高校1年生の1年間【10月~12月】

2019年03月08日

高校入学まであと1ヶ月! そこで、予習としてお届けするのが、高校1年生の1年間! どのタイミングでどんなイベントがあるのか、何をした方が良いのかを今のうちに知っておきましょう!   ここでは高校1年生の10月~12月を見ていきます! ※学校によって実施時期が異なるものもあります。その場合「何をすべきか」を参考にして下さい!    
10月~12月 秋~年末まで
■10月 学校によっては秋に体育祭を行うところもありますね。それ以外に大きな学内行事はあまりありません。 ただし、学外でぜひ参加してほしいイベントが行われる時期です! それは大学の文化祭! 9月中旬から11月初旬にかけて大学の文化祭シーズンとなります。ほとんどの大学では土日の2日間開催されます。大きい大学だと3日間に及ぶことも。 大学の文化祭はオープンキャンパスとは違う雰囲気で大学見学ができるチャンスです。オープンキャンパスはどちらかと言えば大学の外見、文化祭は大学の内面を見ることができます。 出店やステージイベント、ゼミの発表会や体験など大学生活の楽しさを肌で感じることができるので、オープンキャンパスに行けなかった人はもちろん、行った人も足を運ぶことをおススメします!   ■11月 2期制の高校は後期の中間テスト、3学期制の高校では2学期の期末試験が行われる月です。毎回の定期テストと同様に推薦入試に関わることなので手を抜かずに臨みましょう。 模擬試験も実施されます。   ■12月 20日~22日頃から冬休みに入ります。 夏休みと同じく進学校では冬期講習を行うことが多いので、実質的な冬休みは28日ごろからになりますね。 進路希望調査もほぼ終え、2年生からどのような道に進むのかが確定していく時期でもあります。     大学入試は1月にセンター試験(共通テスト)が行われるので、年を越せば入試まで2年を切ります! それでもまだまだ時間があるのが1年生のメリットなので、時間があるうちに苦手なものを一つずつ無くしていくようにしましょう!
  https://shinyuzemi-sendai.site/archives/643   https://shinyuzemi-sendai.site/archives/657

メルマガ登録

メルマガ登録

閉じる