ゼミブログ
〔高校紹介〕仙台第一高校の魅力|仙台校
2026年02月09日

【仙台第一高校の魅力やポイントのご紹介】
みなさんこんにちは。
真友ゼミ仙台校の上村です。
仙台市内や宮城県の高校紹介をしていくシリーズ。
今回は仙台第一高校を紹介します。
※記事内容には上村の主観も入っておりますので、そこも踏まえてお読みいただけますよう宜しくお願い致します。
仙台第一高校の基本情報

宮城県仙台第一高等学校
〒984-8561 宮城県仙台市若林区元茶畑4番地
【最寄り駅】
JR「榴ヶ岡駅」より徒歩15分
仙台市営地下鉄「五橋駅」 より徒歩15分
仙台市営地下鉄「連坊駅」 より徒歩1分
【主な沿革】
明治25年4月 宮城県初の尋常中学校として設立。
昭和23年4月 学制改革で宮城県仙台第一高等学校に改称
平成22年4月 男女共学化
平成24年4月 文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受ける(5年間)
令和 4年4月 文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)Ⅲ期目の指定を受ける(5年間)
【校訓】◇自重献身
【標語】◇自発能動
【偏差値】普通科:66(みやぎ模試参考)
【主な進学先大学】
東北大、東大、京大、北海道大、一橋大、千葉大
慶應大、上智大、早稲田大、立命館 など
仙台第一高校の魅力・ポイント

[母校愛がハンパない]
卒業生3万人余りの一高愛の原点は初代校長が示した「校訓、自重献身」「標語、自発能動」にあります。
一例として100年近くの伝統と歴史の山岳部の雪山登山です。
一高所有の蔵王山小屋への雪山登山では多くのOBからアドバイスを受け、学校だけでは学べない相手への思いやり、自分の成長も含めた貴重な体験を感じる事がてきます。
[校則、校舎内の特長]
*校則はあるがないに等しい
•制服がなく、髪型ピアス化粧などの制限ナシ
•一足主義、上履きがないので下駄箱もナシ
*生徒会はあるが「生徒会長」「執行部」がなく、生徒会活動、学校行事は「発起人制度」があり発起人がいなければ学校行事は行わない。
*職員室がなく各教科の研究室が教室間にあり、担当の先生以外にも指導が受けられる。
*県内随一の蔵書数の図書館があり、早朝から自習室も開放され、自発能動の環境が整っている。
*体育館も広く部活動の環境もよい。
130年余りの歴史の中で培われた素晴らしい環境で学校生活を送れます。
[大人気の壱校祭]
規模としては東北有数の規模を誇り、46の部活動がクオリティの高い出し物も公開してます。
その中でも水泳部のウォターボーイズは人気が高く、一般から開演日時の問い合わせも少なくなく多い時には7千名の観客があるとの事、他にも魅力あふれる出し物も多く壱校祭に参加して一高を目指す中学生も少なくありません。
忘れてならないのは協賛してくれる企業も30~40社と多く地元の方々の人気度も伺えます。
[一高二高定期戦]
特に硬式野球部の定期戦は長年の歴史があり、杜の都の早慶戦として多くの仙台市民に愛されている一大イベントになってます。
5月の定期戦に向けのアピールPR行進、応援合戦も人気を博し、現在は実施してないが合格した中学生に応援歌CDなどを渡し5月の本番に備えたほどの力の入れようです。
他にもバスケット、バレーボール、柔道、ラグビーなどの定期戦もあります。
仙台一高の魅力はまだまだ沢山ありますので、是非オープンスクールに参加して仙台一高の魅力を体感して下さい。
真友ゼミ仙台校には仙台一高生も通塾していて、それぞれの志望大学に向けて頑張っています。
気軽に教室を見学していただき、真友ゼミ仙台校のあたたかみあふれる空間を体感して下さい。お待ちしてます。
◆定期テスト・高校受験・大学受験対策なら仙台駅前の個別指導塾・真友ゼミにお任せください!
![]() | ◇真友ゼミ仙台校◇ 仙台駅東口から徒歩5分、地下鉄・宮城野通駅から徒歩1分という恵まれた立地にある仙台市若林区の個別指導塾です。 真友ゼミ仙台校についてはこちら |

