ある日の自習室|新潟駅前教室

2020年09月19日

◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミのスタッフによる日常ブログ!

 

 

夏休みもあけ、これからどんどん寒くなっていきますね。
季節の変わり目は風邪をひきやすいです。受験は体調を崩すと取り返しのつかないことになるので、自己管理には十分気を付けましょう。

 

睡眠も学習のためには欠かせません。
もし夏休みで遅寝遅起きの毎日を過ごしていた人は、この9月に生活リズムを整え、規則正しい生活を心掛けましょう。

 

 

 

さて、真友ゼミ新潟駅前本校のある日の自習室のお話を紹介させてください。

 

それは机をいつものように掃除していた時のことです。
ある机の右手前に消しかすが集められているではありませんか…!

 

集められ積み上げられた消しかすの山を見て、その勉強量を想像させられました。

 

ふと、レストランでお茶した後、テーブルの手前に食器類を集める友人の姿を思い出しました。

 

「飲食店で働く人間としては、店員さんが片付けやすいようにするよう心掛けている」

 

この消しかすも、きっとこのような“思いやり”で集められたのだろうとほっこりしました。

 

 

またある日、自習室の机を掃除しに行った時のことです。
机を掃くミニモップが、逆さになって箱に入っているではありませんか…!

 

誰かが使用した、つまり自習した後に自主的に机を掃除したのだろうと想像できます。
素晴らしいことですね!

 

 

みんなが使う自習室です。
使った後は消しかすを下に落とすのではなく、綺麗に掃除をして自習室を出ましょう。
綺麗な環境でたくさん学びましょう!

 

 

 

※黒い穴はごみを落とす穴じゃないので気を付けてください

 

 

メルマガ登録

メルマガ登録

閉じる