中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

バイリンガルのメリット|新潟駅前校

2022年07月14日

【2か国語以上で話せるメリット】◎新潟市・新潟駅前の塾・真友ゼミ新潟駅前校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

 

皆さんはこれから国際化社会と関わり、実用的な英語や他の言語を使って仕事をする機会が増えていくことと思われます。

 

今回は代表的なバイリンガルのメリットをいくつかご紹介していきます。

 

バイリンガルとは・・・2か国語以上の言語を状況や場面に応じて使いこなすことができる能力

 

 

 

1.問題に直面したときに感情に流されないで理性的に対処できる。

 

2.脳の健康を保てる。

マルチタスクを行うことが多いため、モノリンガルの脳に比べ脳の病気にかかるリスクを減らせる。
(脳の老化を遅らせることができる)

 

3.大人になってからもほかの言語習得が容易になる。

 

4.クリエイティビティが高い。

モノリンガルがありふれたアイディアなのに対して、アイディアの数や種類が豊富。

 

5.ビジネスチャンスが広がる。

そこまで国際的な環境にない地方であってもこれからグローバル化が進む21世紀ではバイリンガル能力など国際的な感覚がある人材が必要になってくる。

 

 

 

上記以外ですと、外国語を学んだり、留学、海外生活をすることで価値観が変わり、日本を外側から客観的に見ることができます。つまり、今まで気付くことのできなかった日本のすばらしさを発見できるというメリットもあります。

 

個人的には皆さんには、バイリンガル=良いイメージのみ抱くのではなく、最終的には日本の良さを再認識する目的を持って外国語を身に着けていかれることを願っています。

 

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ