中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

よく出る文法の覚え方|新潟駅前校

2022年07月14日

【よく出る文法の例文・語順の覚え方】◎新潟市・新潟駅前の塾・真友ゼミ新潟駅前校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

 

英語の文法問題などの例文を暗記する場合、覚えようと思って何回か音読しても忘れてしまう例文があると思います。

 

そんな時はさらにひと手間加えることで覚えやすくなります。

 

 

 

その方法とは「音読しながら例文を書く」というものです。

 

 

 

すでにご存知の方は、1度や2度は実践したことがあるかもしれないですが、継続してやっている人は少ないのではないでしょうか。

 

以下にやり方を紹介致しますので、覚えにくい例文は是非やってみましょう。

 

 

 

よく出る文法の例文・語順の覚え方

 

 

例文の読み方と意味の確認をして、スラスラ音読できるまで(5回くらい)音読をしておく。

 

例文を音読しながら、汚い字になってもよいのでノート(不要なメモ上でもよい)にできるだけスピーディーに書く。(5回)
このときゆっくり丁寧に書かないで、速く書くのがコツです。

 

 

そのあと例文を見ないで言えるか、音読して確認テストをする。(暗唱)

 

 

③の時点でまだ覚えていなければさらに➁をもう一度繰り返してみましょう。

 

 

 

 

刷り込みが完了した例文は何年経っても忘れないのでアウトプットしたいときにも役立ちます。

 

月曜日から金曜日まで、1セット約15分で、毎日5文くらいずつ確実に覚えていけば1週間で25文、1カ月で約200文、半年で約1,200文と増えていきます。

 

コツコツやっていきましょう!

 

 

 

 

◆英語の勉強方法一覧はこちらから!

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ