中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

最近よくあるご質問|新潟駅前教室

2021年02月10日

◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミのスタッフによる日常ブログ!

 

 

2月の中旬となりました!
私大入試が本格化したり、国公立大学前期試験まであと2週間程度と受験シーズン真っ只中です。
1,2年生においては来週から学年末テストに入る学校もありますね。

 

そんな受験生・在校生ともに勉強が忙しい2月ですので、やっぱり塾探しに向けて動いているご家庭が増えています。
真友ゼミでもお問合せや資料請求を多く頂戴しているのですが、ここでは最近よく聞かれる質問と回答をご紹介します!

 

 

塾に関するお悩み・ご質問

 

 

◆浪人生は扱っていますか?

 

もともと大学受験主体ですので、当然ながら浪人生の指導も行っています!
ただ、通常の予備校とは違って開校時間が現役生に合わせてある点だけご了承いただいてます(各校舎の開校時間についてはお問合せ下さい)。

 

大手予備校のように朝から夜まで開いていて、設備が充実した大きい校舎で勉強したい方には不向きかもしれません・・・。
ただ、真友ゼミでは浪人生でも学校の教科書レベルから教えていくことができます。
大手予備校の授業ではついていくことが難しい方、基礎学力を始めに身につけたい方が多く在籍しています。

 

「浪人生=とりあえず大手予備校」ではなく、自分の志望校と現時点の学力で選ぶことも大切です。
まずは一度お問合せの上、見学に来てみてください!

 

 

◆不登校・病気がちですが大丈夫ですか?

 

よくある塾のように時間割が無いので、お子さんの状態に合わせて利用することができます。
調子が良い時は毎日でも来ていいですし、少し調子が悪い時は週に1回通塾や在宅学習で対応していきます。
自由な曜日と時間に通塾できるので、休むたびに欠席の連絡を入れなくても大丈夫です。

 

昨今は身体的に悩みを抱えているお子さんよりも、精神的に悩みを抱えているお子さんが増えています。その子たちもいずれは自立をしなくてはいけない日が来てしまいます。その時のために少しでも前進できるように一緒にがんばりましょう! 小規模だからこそ小回りのきく対応ができるので、まずはお気軽にご相談ください!  

 

 

 

◆社会人ですが大丈夫ですか?

 

大丈夫です。真友ゼミでは、これまでも社会人の方や一度働いて退職してから大学を目指す方、大学や専門学校を中退して再受験を目指す方々も在籍していました。高校生たちと同じ教室で学習する点だけご了承いただきますが、集団授業ではなく個別の指導になるため、すんなり教室に馴染んでいるようです。  

 

 

 

 

以上、最近よくある質問でした!

 

 

 

 

▼その他の質問についてはこちらをご覧ください 

よくある質問

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ