中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

受験本番の持ち物チェック!|新潟駅前教室

2021年01月10日

◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミのスタッフによる受験・進路ブログ!

 

 

いよいよ共通テストまで残り1週間!
私大入試も2月から本格化していき、いよいよ受験本番シーズン到来です!

 

受験生は最終調整期間に入り、日々演習を繰り返して苦手な部分の穴埋めに励んでいます。
これだけ準備をしたなら大丈夫!というくらいまで頑張っています。 本番当日まで勉強をがんばって体調もバッチリ!!

 

 

でも・・・

 

 

大切なモノを忘れて受験当日に慌てて失敗!!
そんなことにならないように、今から当日の持物を考えておきましょう!  

 

 

 

 

受験当日に持っていくものチェックリスト2021

 

 

□マスクと消毒用品

コロナ禍のため、共通テストでは試験場内のマスク着用が必須です。マスクが無いと受験ができません。
手指消毒用のアルコール等も携帯していきましょう!


追記:常に検温できるように体温計も携帯すると良いかもしれません!

 

 

◆こちらも要チェック!

共通テスト・受験上の注意点|新潟駅前教室

 

 

 

□当たり前の受験票と募集要項

会場の連絡先や場所、試験時間などを確認できるので持っていこう。

 

 

□当然!筆記用具

鉛筆の芯は削っておく(1ダースくらい鞄に忍ばせてもいいかも)使い慣れたシャープペンも用意しておくと◎ 消しゴムは2個持っていこう。

 

 

□少し多めの現金

試験会場までの道のりで何が起きるかわかりません。
毎年のように電車の遅延で試験に遅れたりギリギリについたりする事態が起きます。
そんな時は急いでタクシーに乗り込んで試験会場まで急いでもらいましょう!
事前にタクシー会社の連絡先を調べておくことも◎

 

 

□時計・メガネ等

試験会場によっては時計がない、席から遠くて見えにくいなどの場合もあるので、忘れずに持っていきましょう。
また、注意事項などを黒板に書くこともあるので、こちらも遠くて見えないことがないように注意しよう!

 

 

□ハンカチ・ティッシュ・カイロ

万が一の必需品!特に休憩時間中は教室に入れなくて冷えこむ場所で待機する可能性もあるのでカイロは持っていこう!
特に今年はコロナ禍での受験です。休憩時間に教室内を換気するので、防寒は徹底しましょう!

 

 

□チョコレート(おススメ!)

脳を活性化させるブドウ糖やカカオの香りによるリラックス効果など、試験本番のためにあるような食品です!
集中力・思考力・記憶力も高める成分も含まれ、まさにブーストアイテム あと眠気覚ましのコーヒーはお腹を下す可能性があるので要注意!

 

 

□単語帳・ノートなど

直前に読んでいた内容が出題されるのはよくある話!最後の最後まで諦めずにがんばりましょう!  

 

 

 

 


 

 

そして試験前日。

 

緊張で眠れなくても眼を閉じて体を横にしましょう。
寝る前のスマホは記憶の上書きになるのでやめましょう。
当日は早めに起きて脳を稼働させましょう。
受験会場へは余裕をもって行きましょう。

 

すべての受験生に幸あれ!一生に一度の大学受験を貴重な経験だと「楽しむ」心意気でがんばってください! 

 

 

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ