見学・無料体験
中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声

合格体験記集2026(新潟駅前校)

2026年06月23日

【真友ゼミ合格実績・体験記 新潟駅前校】

 

 

 

毎年 受験終了後に書いてもらっている合格体験記(合格アンケート)をご紹介!
先輩たちがどんな受験生だったのか、後輩の皆さんに何を伝えたいのか、真友ゼミに通ってみてどうだったのかなど、ぜひご覧ください!

 

◆HP掲載許可を得た生徒の一部のみを載せています。その他の体験記は教室内掲示や個別説明会で公開しています。

 

 

 

 

真友ゼミ合格体験記2026(新潟駅前校)

 

 

[新潟大学-工学部 合格]
田村 悠翔くん(北越高校)

 

◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?

正直、受かると思っていましたが、最初は全く実感が湧かなかったです。

 

◆入塾する前の自分はどうだった?

計画を立てることなく、雑に勉強を進めていました。

 

◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?

勉強を進める上で、一人でひたすら進めるのではなく、先生に相談したり、話したりしてリラックスすることも大切だと気づけました。

 

◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?

受験生活を通して、1つのことにしっかり打ち込むということができました。
高校受験では失敗で終わってしまったけれど、大学受験では成功という経験ができてよかったです。

 

◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス

スマホとの付き合い方で私は一番悩んだので、家にスマホを置いて図書館に行ったり、親へスマホを預けるなどして頑張ってほしいです。

 

◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて

佐藤先生に勉強の計画や方針を立ててもらったりなど、お世話になりました。
真友ゼミは、先生との距離が近くて相談や質問をしやすかったところが良かったです。

 

 

 


 

[新潟大学-工学部 合格]
金子 尚叶くん(新潟南高校)

 

◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?

合格してよかったという安心感と、入学後も頑張っていこうという気持ちが出ました。

 

◆入塾する前の自分はどうだった?

1日1~2時間程度の勉強をしていました。

 

◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?

入塾して勉強時間が増えて、集中し続けるのが大変でした。

 

◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?

受験生活を通して、改めて受験勉強の大変さを学びました。
しかし、その経験から集中力が向上したり、始める前より学力が向上したと感じました。

 

◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス

英単語テストは気を抜かずに毎日少しずつでもいいから勉強しておくことをおすすめします。

 

◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて

児玉先生には毎週指導してもらったので、一番お世話になりました。
真友ゼミの先生たちの指導はとてもわかりやすいのでおすすめです。

 

 

 

 


 

[新潟大学-工学部 合格]
吉井 多央くん(新潟明訓高校)

 

◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?

「やっと」という感じで、遊ぶことができるのが嬉しいです。

 

◆入塾する前の自分はどうだった?

勉強を一切したことがなかったです。

 

◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?

遊ぶことができないのが一番しんどかったです。
根性が少しついたと思います。

 

◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?

逃げたら逃げただけ、後がしんどいけど、向き合ったら向き合っただけ成長できると感じました。
勝ちスジは色々な所にあるから、色々なところに目を向ける方が良い!

 

◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス

あきらめるな!
追試を5つ受けているようなどうしようもないやつでも合格できる!

 

◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて

佐藤先生は、僕みたいな逃げくせがある生徒でもあきらめずにサポートしてくれました!
新潟駅近、ごはん、先生など悪い所はないです!
一つ言うなら、知名度!めちゃくちゃ良いのに知られてなさすぎます!!

 

◆保護者様からひとこと

勉強嫌いでとても心配していましたが、色々な手段をつかって親身になって対応して頂き、無事に進学することができました。大変ありがとうございました。

 

 

 


 

[帝京大学-文学部 合格]
高見 沙緒里さん(日本航空高等学校)

 

◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?

”大学受験”を選んで良かったです。

 

◆入塾する前の自分はどうだった?

高校を全日制から通信制へ転学し、三年生の冬まで大学受験は視野にありませんでした。
進学か就職、その他無数の選択肢と直面し、何を思ったか、”大学受験”という一番の挑戦を選びました。
今はその自分を誇らしく思います。

 

◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?

夜間のバイトをしていたので、勉強時間を確保するのが大変でした。
私は浪人生だったので、高校生に比べ、自由や誘惑が多かったです。
その中でいかにモチベーションを保てるかが大事だと思います。わりと気合いでした。

 

◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?

一番成長できた1年でした(学力も人間としての力も)。
ゆえに「まず始めること」こそ最も重要だと思います。当たり前ではありますが、いかなる成果も着手しなければ生まれません。まず机に向かってペンを持つ一歩を大切にしました。
視野を広げ、たくさんのものと出会い、様々な経験を積むことが、いずれ人生の大きな糧になると思います。そんな風に思える1年でした。この経験を今後も活かしていきたいです。

 

◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス

調査書請求や出願は計画的に、早めに済ませた方が良いです(特に高校生)
あと、調査書は多めにあると安心です。
受験は決して楽ではありませんが、その過程で得るものは非常に大きいと思います。
高校生という多感な時期をぜひ大切にしてください。

 

◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて

関わってくれた全ての先生方に感謝しています。
真友ゼミでなければ大学受験は成功しえなかったと思います。

一人ひとりを見て、それぞれに最も適したサポートをしてくれるのがこのゼミの特長だと思います
学習面に限らず、日常面にも目を配ってくださるので、安心して自分らしく成長できる環境でした。

 

◆保護者様からひとこと

子供に対し、愛をもって接していただいたと感じています。
受験まで折れずに向かっていけたのもそれが大きいと思っています。本当にありがとうございました。

 

 

 


\切磋琢磨で高校受験を乗り越えました/

[万代高校 合格]松村 萌里さん(宮浦中学校)
[万代高校 合格]永田 ゆいさん(宮浦中学校)
[新潟工業高校 合格]桑原 照さん(宮浦中学校)

 

◆入塾する前の自分はどうだった?

村松さん)勉強習慣がなく、通知表は大体5が3つくらいでした。
永田さん)勉強の習慣は全くなく、合格しようという思いも小さかったです。
桑原さん)自分で勉強する方法が分からず、どう進めればいいか悩んでました。

 

◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?

村松さん)睡魔に襲われるのを防ぐ工夫が難しかったです。
永田さん)スマホをがまんして勉強するのが大変でした。
桑原さん)友達と学ぶことで競争心やがんばろうという気持ちに火がついて、勉強が楽しくなりました。

 

◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?

村松さん)努力は無駄じゃないと自信を持って勉強し続けることが大切だと学びました。
永田さん)目標に向かって精一杯頑張ろうという気合や、それを達成するために一生懸命努力する姿勢です。
桑原さん)親の支えや先生の教えのおかげで受験に全力で取り組め、成長したと思いました。

 

◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス

村松さん)計画的にやることで、短期間にやり込みすぎて燃えつきてしまうことが防げるから、それを意識するといいと思います。
永田さん)納得いくまで努力して力をつければ自信につながるので、コツコツ努力することを大切にしてください。
桑原さん)早い時期から1日10分でも勉強して、自分で学ぶのを定着させておくといいと思います。

 

◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて

村松さん)とってもアットホームで、塾に行くことが苦にならず、勉強を続けることができました。
永田さん)先生方がフレンドリーで気軽に話したり、質問することができました。
桑原さん)先生が親しみやすく、教え方もとてもやさしく分かりやすい授業でした。

 

 

 

 

 


 

その他、載せきれなかった合格体験記は教室内掲示や個別説明会で公開中!
新潟駅エリアで高校受験・大学受験の学習塾をお探しなら真友ゼミ!

 

 

 

◇真友ゼミ新潟駅前校◇

真友ゼミ新潟駅前校は、新潟駅万代口から徒歩5分圏内にある中学生・高校生・高卒生(浪人生)を対象とした個別指導塾・受験予備校です。
朝10時から22時まで開校していて、朝早くから夜遅くまで1日利用することもできます。
300円定食(税込)は新潟駅前校の名物で、安価でおいしいお弁当を食べて、長時間勉強することができます。
スタッフも、文系・理系、優しめ・厳しめの先生がそろっているので、自分の性格や志望校に合わせた先生の指導を受けることができます!

真友ゼミ新潟駅前校についてはこちら

見学・無料体験
お問合せ・資料請求