大学ではどんなことが学べるの?

2020年03月04日

大学受験情報

大学で学べる分野は?

 

普段、生徒指導をしていると

 

「大学って何が学べるの?様々なことをやっているイメージでどうやって志望校を選んでいけばいいのか、わからない!(;へ;)」

 

といった相談をよく受けます。

大学を選ぶにあたっての選択肢って学部や学科、専攻コースや入試方法などなど…たくさんありますよね。その中でもまず大事なのが学問系統!興味がない学問を4年間学ぶのは正直厳しいですよね(><、)

モチベーションが低いまま大学卒業のために卒業研究や論文に取り組まなくちゃいけないのは、とっても辛いですよ!

 

では、大学ではどんな学問を学ぶことができるのでしょうか?

 

様々な学問を学ぶことができますが、大きく分けると5つあります。

何も方向性が決まっていない方は、「興味ある!」「興味ない」といった形で絞り込んでいきましょう。その中で「興味ある!」学問についてより詳しく掘り下げていきましょう!

 

 

1.人文科学

人間そのものや人間が長い歴史を通じて創りだしてきた学問を学ぶ分野です。人文学・教養学・人間科学や文学、語学さらには教育学などが当てはまります。

 

 

2.社会科学

法律や政治、経済活動や国際間の諸問題など日々変化する実社会を学ぶ分野です。法学、社会学、国際関係学や経済学・経営学・商学などが当てはまります。

 

 

3.自然科学

「持続可能な社会」を実現するため、新たな発見や発明を常に追い求める分野です。理学、工学、農学・獣医畜産学・水産学などが当てはまります。

 

 

4.医療系

疾病の原因解明を追求するとともに、病気やケガで苦しむ人々が健康的な毎日を過ごすための実学を学ぶ分野です。医学、歯学、看護学、栄養学、医療・保健学などが当てはまります。

 

 

5.実技・技能系

衣食住、子育てなど日々の暮らしをより豊かなものにする。様々な分野の芸術や体育系の専門技術の向上を目指す分野です。保育学・健康科学、芸術学、家政学・生活科学などが当てはまります。

 

 

皆さんの「興味ある!」学問系統は何でしたか?

皆さんが興味のある学問で充実した大学生活を過ごすことができるように学問系統を絞り込んでおきましょう!(^^)

メルマガ登録

メルマガ登録

閉じる