大学紹介:新潟大学

2020年03月07日

大学受験情報

新潟大学はどんな大学?

 

 

皆さん、こんにちは~~!

今日は我らが地元の新潟大学について説明します。県内の受験生であれば多くの生徒が第1志望とする大学で、真友ゼミ塾生でも志望校に据えている生徒が多い大学です!ぜひ読んでみてくださいね^0^

 

今回は新潟大学の特徴的な教育システムと、『創生学部』という学部について説明します!

 

 

新潟大学の教育システム

 

新潟大学では、様々な学生の自立や成長に合わせた柔軟な教育プログラムが用意されています。

 

例えば学部1年生から参加できる『長期学外学修プログラム』では、県内外の企業へ実地研修に行ったり、海外留学で異文化を学んだりと、机に座って授業を聞くだけでは得られないような経験を積んで、広い視野を養うことを目的としています。

 

 

『創生学部』について

 

新潟大学は総合大学なので、様々な学部学科がありますが、その中でも創生学部は、最近非常に注目を集める学部ではないか思います。

 

この学部では、学生は入学する時、理・工・人文・法・経済の専門分野の中から、自分の学びたい学問分野を選び、幅広い学問領域を横断的に学ぶことができます。専門的知識の暗記ではなく、知識を活用し現実の問題解決を学びます。特定の専門分野に縛られない反面、自ら主体的に問題を発見する積極性が求められます。様々なことに挑戦したい意欲的な人にとっては、なかなか充実した学習内容ではないでしょうか?

 

 

ここで紹介した以外にも、多種多様な教育プログラムが用意されているので、気になった人はぜひオープンキャンパスに行ってみてください!

メルマガ登録

メルマガ登録

閉じる