高校入試を終え…

2020年03月14日

~新潟県公立高校入試を終えて~

 

 

先日、令和初の高校受験の合格発表がありました。
とある生徒はさっそく「三条高校に無事合格していました!」と一番乗りで報告に来てくれました(*´∀`*)

 

その時の生徒と私・貝沼のやり取りの様子をご紹介します!
受験を通じて学んだことや後輩へのアドバイスなどもあるので是非ご覧ください!

 

 

貝沼「合格おめでとう!!」

 

生徒「合格できて本当に嬉しいです。ずっと目指していた高校だったので、勉強を頑張ってきて良かったと心から思いました!」

 

貝沼「本当に頑張ってたよね!受験勉強を通して、何か気付きはあった?」

 

生徒「自分の得意・不得意がよく分かりました」

 

貝沼「なるほど、自分の得手・不得手を把握し、早めに対策とることは大事だよね」

 

生徒「そうですよね。あと、最後の模試で点数が一気に下がってしまった時は、すごく不安でした…」

 

貝沼「そうだよね。それまでずっと安定していたし、少しずつ点数を上げていたから、あの時はちょっと焦ったね。でも、そこでさらに気を引き締めて、最後まで努力した結果の合格だよね!」

 

生徒「はい!勉強しているうちに、前まで分からなかったことが分かるようになって、自分からどんどん勉強しよう!という気持ちになりました」

 

貝沼「解けるようになると勉強も楽しく取り組めるし、不安も軽減されていくよね!」

 

生徒「そうですね!私は勉強好きではなかったので、ずっとやっていなかったのですが、受験勉強を通じて積極的に勉強するようになりました!」

 

貝沼「最後に、これから受験に向かう後輩へのアドバイスは?」

 

生徒「りりぱっとのパン食べて、やる気を出そう!」

※りりぱっとさんは、三条校のすぐ隣にある美味しいパン屋さんのことです。

 

貝沼「腹が減ってはなんとやら…というものですね(笑)」

 

 

この生徒は本当に「真友ゼミに通ってなかったら、合格できなかった」とメッセージを残してくれるほど、塾をフル活用してほぼ毎日勉強してきました。高校進学後も、今までの学習ペースを保って勉強すればバッチリですね!

 

 

皆さん!家では全く勉強しないという方でも、楽しく通えて志望校合格を目指せる塾がこちらにあります!
中学生・高校入試の塾なら真友ゼミ!ぜひお近くの教室にお問い合わせください。

メルマガ登録

メルマガ登録

閉じる