どうすれば自宅学習が捗る?【駅前塾ブログ】

2020年07月19日

◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミの講師陣による受験生応援・駅前塾ブログ!

 

 

今年度は、新学期になり、「さあ!これから勉強頑張るぞo(>へ<)o」と思っていた矢先に休校のお知らせ…正直気が滅入ってしまいますよね。そして、いよいよ夏休みが到来!

 

 

大量に課題を課されても、なかなか勉強が手付かず…という中高生も多いと思います。そこで今回は、自宅学習でのやる気をUPさせるポイントを紹介します!

 

 

 

勉強部屋や勉強机をきれいにせよ!

 

先ずは、勉強する際にはゲームや漫画、スマートフォンなど「学習の妨げ」になるものは片付けましょう!

 

勉強机の上には「勉強に必要なもの」しか置いてはいけません。勉強机にはなるべく、教科書やノート、参考書、辞書のような勉強に必要なモノだけ置きましょう。余計なモノまで置くと、勉強に集中できなくなります(体験談)。

 

 

 

その日「やること」と「やらないこと」を決める!

 

毎日の計画を立てるのは大変!という人は、1週間単位での計画表でも良いです。
やるべきことと期限が明確になると、勉強に対するモチベーションが上がります。見通しを立てないまま勉強を始めてしまう前に、少し時間をかけてでも計画表を作っておく方が結果的に効率が良いです。
study plusやコソ勉などスマートフォンのアプリを利用して学習管理を行うこともできます。便利な世の中になりましたね!

 

 

 

 

勉強時間は気にするな!休憩時間を定めよ

 

どうしても受験生になると、長時間やればやった分だけ勉強した気にはなりますが、その学習はきちんと身に付いているのでしょうか?

 

そこで私のおすすめは「10分間休憩勉強法」です!とあるYoutuberさんが紹介していた方法になりますが、この勉強方法は名前の通り、勉強し終わったら10分間休憩するという方法です!集中力も保ちやすいのでお勧めですよ。

 

 

 

 

以上3つのポイントを紹介しました!これらを活用し自宅学習を効率よく進め、他の学生と一歩差をつけちゃいましょう♪

 

 

 

◆新潟、三条、六日町、長岡、上越高田、仙台で高校受験・大学受験の塾をお探しの方は真友ゼミにご相談を!

メルマガ登録

メルマガ登録

閉じる