受験が終わっても勉強を|新潟駅前教室

2021年03月09日

【受験が終わっても勉強は続けよう】◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミのスタッフによる日常ブログ!

 

 

 

 

晴れの日が増え、春を感じることも多くなってきました。
寒がりな私、まだコートにマフラーを巻いていますが、そろそろやめなさいって言われる頃かな…

 

 

さて、中学生の皆さん、受験お疲れ様です。
あとは結果を待つのみですね!

 

受験後の1週間、ドキドキします。
学校もない、課題もない、することのない春休み…

 

かと思いきや!!

 

これから合否が出て、高校が決定したら当然課題が出ます。
その課題を攻略するために学習の手を止めてはならないのです!

 

ここで止めてしまったら何が起きるか

 

 

数日休んだら取り戻すのに数か月かかると聞いたことはありませんか?
1日休んだら3日かかる、1か月休んだら3年かかるなど…

 

色んな情報を聞いて「比例ではないのね」、なんて思った記憶があります。
何日、何か月かかろうが、これはとにかく「継続は大事だよ」ということを意味しているのでしょう。

 

 

 

かくいう私も、大学受験終了・進学先決定後、安堵から勉強していないものがありました。
大学受験生の皆さんはご存じ、Σです。

 

入学してからその分野の授業で、本気で公式が出てこなかったのです。
1/2だったり、1/6だったり使いますね。私はそれが全く出てこなかった。
「…マジ(;´・ω・)?」なんて学科の子に言われたこともありました。

 

入学決定後、授業開始まで約1か月。その間に忘れてしまったのです。
受験勉強でこれでもかというほどⅡBをやっていたのに。
このショックは5年たった今でも忘れません。反省としてこれからも残り続けます。

 

 

 

 

なんてことにならないよう、受験生の皆さんは受験終わった安心感から学ぶ手を止めないでください。
継続してください。

 



新しい生活のスタートを気持ちよいものにするために!

 

 

メルマガ登録