効率よく暗記してみよう|新潟駅前教室

2021年05月04日

【効率よく暗記しよう】◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミのスタッフによる日常ブログ!

 

 

 

5月に入り、暖かい日も増えてきました。
新学期から1カ月経過し、順調に新生活に慣れてきた頃でしょうか?

 

そろそろ落ち着いてきたということで、昨年度までの見直しや反省をする時期にもなりますが、学習の方法などを振り返ってみてはどうでしょうか?

 

“エビングハウスの忘却曲線”

 

皆さん、一度は聞いたことがあると思います.

 

 

忘れるまでの時間と記憶の関係を表した図です。
具体的に学習後どのくらいで忘れるかというと

 

 

おおよそで

 

20分後には42%

1時間後には56%

1日後には66%

6日後には75%

1ヶ月後には79%忘れてしまうというデータがあります。

 

 

この忘れるタイミングに復習をすることで忘れてしまう確率が0%に近づいていくので

無駄な時間をかけず、楽に覚えられると言われています。

 

 

自分で意識して復習をするのは難しい。

という方にご紹介したい方法があります。

 

 

スマートフォンなどに事前に覚えたい内容や音声を録音しておき、アラーム音声にその音声データを設定し、アラームをその復習のタイミングにあわせて鳴らします。
そうすることでベストタイミングで効率よく復習できるので、是非暗記したいことに活用してみてください。

 

 

You should review what you’ve learned right before you forget.

 

 

メルマガ登録