合格体験記集2021(六日町校)

2021年05月13日

【真友ゼミ合格実績・体験記 六日町駅前教室】

 

 

 

毎年、受験終了後に書いてもらっている合格体験記(合格アンケート)をご紹介!
先輩たちがどんな受験生だったのか、後輩の皆さんに何を伝えたいのか、真友ゼミに通ってみてどうだったのかなど、ぜひご覧ください!

 

◆HP掲載許可を得た生徒の一部のみを載せています。その他の体験記は教室内掲示や個別説明会で公開しています。

 

 

 

 

 

真友ゼミ合格体験記2021(六日町校)

 

 

 

 

◆合格した時の気持ちは?

(大学の)勉強についていけるかすごく不安だけど、合格したということは自分の夢を叶えられる一つのチャンスなので、とても嬉しいです。

 

◆受験勉強を始める前の自分はどうだった?

勉強に全くやる気が出ず、言われたことだけをやっていました(課題だけ)

 

◆受験勉強を始めて感じたことは?

できるようになると、もっとこの教科を学びたい、楽しいかも!と思う時が来ました。

 

◆受験を通して学んだことは?

自分一人で受験はできず、周りの人たちの支えがあるということ。改めて周りの人たちへの感謝の心を学びました。
そして諦めないこと!

 

◆後輩の皆さんへアドバイス

中間・期末テストはとても大切!

 

◆真友ゼミにひとこと

都合が合う日、行きたいと思う日など、自分のペースで学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

◆合格した時の気持ちは?

とても嬉しかったです。先に1校不合格だったので、なおさら嬉しくホッとした気持ちでした。

 

◆受験勉強を始める前の自分はどうだった?

学校の勉強はある程度していましたが、学生相応とは言えませんでした。せめて評定平均値は良くあろうと努力していました。

 

◆受験勉強を始めて感じたことは?

今まで行っていた勉強は、「学校の勉強」で、「受験勉強」とはアプローチが違うと気づきました。数をこなす勉強がとても大変で苦痛でした。でも、受験勉強とはいえ、何か一つのことが出来て、点数や模試の結果に繋がってくると、とてもうれしかったです。受験期後半で必ず伸びるので、目標は高い方が良いと思いました。

 

◆受験を通して学んだことは?

一つのことを継続することは大切だと思いました。受験のプレッシャーは多かれ少なかれあるもので、そのプレッシャーを乗り越える精神力がつきます。受験は団体戦とよく言われましたが、私はどちらかというと自分との戦いであり、欲との戦いであると学びました。合格通知を得るまでは会場のお隣さんはライバルです。志望校の違う友人と励まし合いながら頑張った受験期間はかけがえのないものでした。

 

◆後輩の皆さんへアドバイス

受験後半期で必ず伸びるので、絶対に目標は高くあるべきです。全然東大とか京大とかハーバード大とかを設定してもいいと思います。受験は自分の欲との戦いなので、負けないでほしいです。

周りと比べるのもいいですが、比べすぎても良くないと思います。受験で得られるものは学力だけではないです。でもそれは、乗り越えた人にしかわからないものだと思うので、これから受験する皆さん頑張って下さい。最後に、運も実力のうちです。善を、徳を積みましょう。

 

◆真友ゼミにひとこと

ZOOMで話せたりできるのはよかったです。おかげでリスニングは点数が良かったと思います。ありがとうございました。
モチベーションも上げてもらい、とても楽しく過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

◆合格した時の気持ちは?

「あ、この学校落ちたな・・・」と思っていたので驚きましたし、安心しました。

その日は「終わったー!良かったー!疲れたー!」しか言えないくらい嬉しかったです。

 

◆受験勉強を始める前の自分はどうだった?

部活動ばかりで勉強なんて宿題とテスト前だけ、その宿題も内容が薄い勉強をしていました。大学の情報などもなく、ただ勉強しなきゃと思っていました。

 

◆受験勉強を始めて感じたことは?

1,2年生で勉強したことをかなり忘れていました(特に理系教科)

こんなにも内容を忘れているとは思いもしませんでした。受験期に入ってすぐの模試やテストで「昔やったのに解けない・・・」ってなったらすぐにその範囲の基礎をやり直すことをおススメします。基礎ができていないと試行錯誤すらできなくなります。

 

◆受験を通して学んだことは?

自分の得意な教科をほぼ完璧にしてメインウェポンを作る方が受験には有利に働くことが多いと感じました。一つでも高得点を狙える教科があると、その教科が精神的支柱となり、安心感があると感じました。1教科ぐらい満点を狙える教科があった方が勉強してて楽しい!

 

◆後輩の皆さんへアドバイス

受験勉強の第一歩は、大学の情報チェック!

 

◆真友ゼミにひとこと

先生との会話は、質問と同じくらいかそれ以上に雑談ばかりでした。とても親しみやすく、色々なことを教えてもらいました。とてもいい先生でした。短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。

 

◆保護者様からひとこと

親身になり質問に答えてくれたり、雑談にのって頂いたりし感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

◆合格した時の気持ちは?

すごく嬉しいです。コツコツ勉強して良かったと思いました。これから始まる高校生活に向けて気を引き締めて頑張ろうと思います。

 

◆受験勉強を始める前の自分はどうだった?

勉強時間が多くて1時間くらいでした。すごく自分に甘かったなと思います。受験生という自覚が少なかったです。

 

◆受験勉強を始めて感じたことは?

過去問をやっていく中で、分からないことがたくさん出てきてとても難しかったです。1日で欲張ってたくさんのことに手をつけるより、一つのことに集中することで分かることが増えました。今までやってなかった分、毎日続けることの大変さを知りました。

 

◆受験を通して学んだことは?

何よりも自分との戦いだなと思いました。どれだけ自分の気持ちと戦って現実と向き合えるか、甘えに勝てるかが大切だと感じました。やった分がしっかり自分に返ってくるというのを学べました。本当に「努力」は毎日続けること。

 

◆後輩の皆さんへアドバイス

早いうちから苦手分野を減らして、応用問題・過去問は絶対に繰り返しやった方がいいなと思います。

 

◆真友ゼミにひとこと

学校終わりに自分の時間に合わせて通塾できるところは本当に良かったです。
遅い時間までやっているので毎日通いやすいです。

 

 

 

 


 

その他、載せきれなかった合格体験記は教室内掲示や個別説明会で公開中!
六日町駅で大学受験・高校受験の塾をお探しなら真友ゼミをお気軽にお尋ねください!

 

メルマガ登録