中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

テスト勉強は計画的に|新潟駅前教室

2021年05月25日

【テスト勉強は計画的に】◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミのスタッフによる日常ブログ!

 

 

 

皆さん

新学期からの学校生活にはもう慣れましたでしょうか?

 

あっというまにひと月以上がたち

授業もだいぶ進んで、5月下旬から定期テストが始まる学校もあるかと思います。

 

テスト範囲表がテスト2週間前~3週間前に配られますが

その表を配られてからの準備だと、時間が足りなくなる教科も出てくる場合があるので

早めの準備でテストを乗り切りましょう!

 

おおよそ各教科10時間の準備で足りると想定して、

10時間×5教科=50時間(3000分)

それを逆算してスケジューリングしましょう。

 

テストまで

 

1ヶ月あれば一日100分(1時間40分)の勉強

3週間あれば一日142分(2時間22分)

2週間あれば一日214分(3時間34分)

10日間あれば一日300分(5時間)

7日間あれば一日428分(7時間8分)

5日間あれば一日600分(10時間)

 

というように2週間をきると準備不足になりがちで

望んだ点数に達しない結果になると予想されます。

 

あとで焦りたくないのでやはり早めのスタートをしていきたいですね。

 

ついでによく使う英語表現もどこかで目にするかもしれないので

ご紹介しますね。お友達同士使ってみてください。

 

The sooner, the better. (早ければ早いほうがよい)

 

Better safe than sorry.(備えあれば憂いなし)

 

Good luck!

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ