中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

【冬期講習2022・第2期】共通テスト対策&英数総復習(高校生)

2022年11月01日

◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾・冬期講習なら真友ゼミ!

 

※こちらは高校生向け冬期講習になります。

 

 

12/6(火)~ 冬期講習 第2期スタート!

 

 

冬期講習第2期のテーマは

 

『高3卒生共テ対策&高2・1生講習』

 

高3・卒生は共通テストに向けて最終仕上げを、
高2生は初めて受ける共通テスト模試に備えます!
高1生は今までの学習範囲を短期集中で総復習!

 

 

講習はオンライン実施!真友ゼミ最精鋭の講師陣による
リアルタイム冬期講習が自宅などから受講できます!

 

 

☑オンラインなので自宅からでも受講できます!
☑各学年、今必要なことを教えていきます!
☑大学入試本番に向けて意識を高めます!

 

 

 

 

 

真友ゼミ冬期講習2022 第2期 概要

 

 

 

高3卒生 共通テスト対策 (12/6~12/28)

 

 

第2期の高校3年生と高卒生の講習では共通テスト直前対策を実施!
英国数の主要3教科を扱います。
共通テストの正確かつ効率的な解き方を身につけ、本番で学習の成果を最大限に発揮してもらいます!

 

実施科目:英語、国語、数学ⅠA、数学ⅡB

 

 

 

高3卒生対象 冬期講習参加特典!

 

冬期講習共テ対策講座(第2期講座)申込者にはもれなく『大学入学共通テスト対策問題集』(英数国理社全科目3回分)をプレゼント!解説の映像授業も視聴することができます!(※解説の映像授業は数学と理科のみとなります。)

 

 

※冬期講習共テ対策講座の英語と国語はこの問題集の英語と国語の問題を授業テキストとして使用します。講習では解説集だけでは分からない実戦的な解法のコツをお伝えします。(※冬期講習の数学ⅠAと数学ⅡBは問題集とは別の問題を使用します。)

 

 

 

 

 

 

 高2・1生 冬期講習 & 個別指導講習(12/6~12/30)

 

 

高2生は、年明け最初の共通テスト模試に向けて準備をし、これから始まる受験勉強のゴールを理解してもらいます!


高1生は、短期集中でこれまでの学習内容を総復習して定着させます!春までに弱点をつぶしましょう!

 

実施科目:英語、数学ⅠA、数学ⅡB

 

 

さらに第2期では、希望者にオンライン個別指導講習を実施します!
「苦手な科目を重点的に勉強したい!」「数Ⅲや理科を教えてほしい!」という方におススメです。個別指導は、東北大医学生をはじめとした理系講師陣による完全1:1のオンライン個別指導となります!

 

個別指導講習:1回60分のオンライン個別指導(期間内に4回実施)

 

※個別指導講習は全学年対象となります。指導科目と日程はご相談ください。
※個別指導講習は枠に限りがあります。ご希望の方はお早めにお申込み下さい。

 

 

 

 

 

◆諸注意
冬期講習はオンライン会議システム『ZOOM』を使用します。諸連絡にLINEを使用しますのでLINEアカウントをご準備ください。オンライン授業は自宅での受講が原則となります。
ご自宅から受講する場合、WiFi等ネット環境と視聴端末(パソコン・スマホ・タブレット等)が必要となります。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

お問合せ段階ですでに冬期講習がスタートしているなどで受講できなかった授業は後日録画受講が可能ですので、実施期間中でもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

自習室と個別質問対応の利用OK!(高2・1生)

 

 

 

冬期講習をお申込みの高2・1生は、講習期間中、自習室がいつでも自由に利用できます!
また、自習や講習の疑問点は個別質問対応で自由に質問ができます!教室で講師に直接、または自宅などからLINEでも質問できます。

 

期間:12/6~12/30まで

 

※はじめて真友ゼミをご利用の方のみ

 

 

 

受験対策・テスト対策・復習など、貴重な冬休みの時間を有効活用できるような冬期講習となります!

 

 

 

 

 

 

真友ゼミ最精鋭の講師がリアルタイムで授業を配信!

 

 

 

 

 

数学 講習

 

 

 

 

担当講師:小笠原(仙台校 塾長)

宮城教育大卒。指導歴20年以上の大ベテラン。
高校入試~大学入試までお任せください!
怒る姿は見たことないけど、時には生徒のために厳しいことも言える信頼できる塾長です。

 

■講習ではどんなことをやるの?

【高3・卒生】
冬期講習は仕上げに入る受験生にとって欠かせないものになります。共通テストでは数学でも読解力を必要とします。そのため「公式を暗記して、それを使って計算する力」だけでは問題を理解し得点することが難しくなるため、理屈や定理を踏まえて全体像を描きながら解法していくことが必要です。講習では基本的要素から出題傾向に左右されることなく得点を重ねられる読解力を身につけてもらいます。

 

【高2生】
冬期講習では数ⅡBに絞って講義を行います。三角関数、図形と方程式、ベクトル、数列とすでに履修済みのものや履修中のものもあると思います。

改めて根本的な考え方から入試ではこのように使われるというところまで講習では解説しますので、学校の成績を安定させたい人や大学受験の勉強を先取りしたい人まですべての人に有益な情報をつかんでもらえると思います。

特に共通テストが導入されてから入試問題も「ただ解くだけ」から「しっかり問題文を理解してから解く」に変わっています。そのあたりの取り組み方も講習の中で取り上げていく予定です。

 

【高1生】
数ⅠAの復習をやります。二次関数、確率、図形の性質、図形と計量の単元を中心に進めます。高校生になって一気に難しくなったなと感じる単元を解説していきますので、ここで数学が苦手な人は克服し、得意だという人は完全に得点源にできる教科にしましょう。

数学という教科も、計算力に加えて読解力が必要な教科になりました。その読み取り方も講習の中では取り入れていきます。

 

 

 

■受講生へひとこと!

【高3・卒生】
受験生たちはラストスパートに向けて、いまはひたすらやるだけです。不安も大きいかもしれませんが、それを払拭するために演習量をこなしてほしいと思います。

 

【高2生】
さすがにこの学年になると、数学は公式さえ覚えれば何とかなると思っている人も少なくなってきたと思います。思考力が必要と言われても、どのように対応したらいいか迷っていませんか。講習の中で「どのように考えていけばいいか」をやっていきますので、これからの勉強のヒントをつかんでください。

 

【高1生】
高校の教科書に載っている情報量は中学のときと比べて10倍近くにもなっていると言われています。高校に入って勉強が難しくなったと感じるのは、その情報量の多さについていけてないためです。ここで勉強のやり方を固めて2年生に備えましょう。その方法を講習で身につけてもらいます。

 

 

 

英語 講習

 

 



 

担当講師:中山(新潟駅前校)

早稲田大学文学部哲学科卒。同大学院修了。
講師歴30年の大ベテラン。
大学受験英語を中心とする文系科目のスペシャリスト!
その厳しさ9割優しさ1割のスパルタ指導に一度は泣かされる。
泣いた数だけ実力が付きます。

 

 

■講習ではどんなことをやるの?

【高3・卒生】
最重要基本事項の総まとめと共通テストの効率的な解答手順を伝えます。共通テストの英語リーディング問題を素早くかつ正確に解答していく意外とシンプルな方法があります。解き終わらなくて困っている人、解き終わりはするけど答えが当たらない人はぜひ僕の授業に参加してください。

 

【高2生】
冬期講習の高2英語講座の最大の目的は「共通テスト模試の準備」です。全国の大半の高校では年明け2月頃に高2生を対象にした「共通テスト模試」の第1回が実施されます。共通テストは、国公立大志望者は受験必須、私立大志望でも近年「共通テスト利用入試」が一般化しており受験はほぼ必須となっています。皆さんはこれから受験本番まで何回も共通テスト形式の模試を受験し、その成績に基づいて受験校を決めることになります。共通テストのリーディング問題は問題量が非常に多く、普段通りに読んでいたのでは制限時間内では解ききれません。それほどの問題量なのです!必要なのは速読力だと思うかもしれませんが、違います。速く読める必要などありません。必要なのは解答の戦略です。問題の性質に対応した頭の使い方をマスターする必要があります。授業では共テ英語リーディング問題に素早く、かつ正確に解答するための方法を伝授します。

 

【高1生】
高校生になって急激に英語が難しくなったと感じている人は少なくないでしょう。恐ろしい話ですが、2年後に迎える大学受験本番では学校の教科書で学ぶレベルの英文より数段難しいレベルの英文に立ち向かわなければならなくなります。今ですら難しい学校の教科書レベルからさらにレベルアップした受験本番レベルにジャンプするにはどうしても土台をしっかり固めないといけません。しかし日々の予習に追われて中学生レベルから地道にやり直している余裕もないでしょう。そして気が付いたらまた1年経って受験本番1年前を迎え、最初の共通テスト模試で撃沈し絶望することになる。ではどうするか?「入試本番レベルの英文(ただし短文)を使って基礎固めをする」のが最善の道です!基礎の復習と入試レベルに耐えうる実戦力の養成を同時におこなう。複雑な構造の一文も文法的に解析する方法を身に付ければ必ず読み解けるようになります。講習では「入試レベルの英文を読むための文法とその使い方」を皆さんにマスターしてもらいます。

 

 

■受講生へひとこと!

 

【高3卒生】
ちゃんと勉強はしているつもりなのに点数が伸びない受験生はテストとの戦い方がよく分かっていないだけのことが多い。武器(=知識)は使いよう。戦術を学びましょう。

 

【高2生】
年明けからの約1年間皆さんを苦しめることになる共通テスト模試の初戦で現時点の自分の最大限の実力を発揮することで、自分に欠けている力が何かを明確化することが大事です。結局のところ受験で測られる「実力」とは「受験するテストで測られる実力」にほかなりません。テストの性質を深く理解することで真の実力を発揮できるようにしましょう!

 

【高1生】
英文法の学習と英文読解の学習がきちんとリンクしていない人が非常に多い。英文法は英文を読み解くための土台ですが、残念ながら多くの高校の英文読解の授業では英文一文一文をきちんと英文法を使って読み解く授業が行われていません。だから教科書の英文の訳をただ丸覚えするだけになってしまっている。それではいつまでたっても初見の英文の意味はよくてせいぜい何となくしか読み取れない。講習に参加して、そうした状況から1日も早く脱却しましょう!

 

 

 

 

国語 講習

 

 

 

 

担当講師:山口(六日町校 塾長)

東北大学出身。
数英国理(おまけで社会)を担当する、真友ゼミの何でも屋。
分からないことがあればとりあえず聞きに来てください。大概は対応できます!

 

■講習ではどんなことをやるの?

国語の授業は共通テストの予想問題を解いていきます。実際のところ本番でどんな問題が出題されるかは誰にもわかりません。しかし、記載された文章から、論理的推論を経て、解答を導くというプロセスは変わりません。この講習では、参加者の皆さんに、そうした論理的推論のコツをお伝えしようと思います。

 

■受講生へひとこと!

国語は、実は数学と似ています。そう言うと毎年、「何言ってるの、この人?」という反応が返ってきます。これを読む生徒の皆さんも、何を言っているのか分からない人も多いと思います。しかし、実際に読解のコツをつかみ、自分の力で読めるようになれば、「なるほど!」と思うことでしょう。皆さんの論理的思考力を磨く一助になれれば幸いです。

 

 

 

 

冬期講習2022 第2期 スケジュール

 

※タップ(クリック)で拡大

 




 

 

 

 

 

講習参加費用

 

 

 

◆個別指導講習:25,300円(税込) 1回60分/4回

 

 

 

 

 

キャンペーン期間中に
新規ご入会の方は
参加費無料!

 

 

 

キャンペーン期間中に
新規ご入会の方
は、
冬期講習参加費無料になります!

 

この機会に、まずは一度個別説明会へお越しください!

 

※個別指導講習は対象外
※高3・卒生は次年度受験をお考えの方が対象

 

◆特典対象:12月20日(火)までにご入会の方

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込み

 

季節講習に関するお問合せ・お申込みは下記のフォームから送信、またはお電話にてお気軽にお問合せ下さい!
確認できしだい担当から折り返しご連絡いたします。

 

TEL:0120-37-1095 (「冬期講習」についてとお伝えください)

 

 

 

 

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

 

 

 

 

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ