中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

【春期講習2023】全学年、新学年の準備万全!(高校生)

2023年02月01日

◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾・春期講習なら真友ゼミ!

 

※こちらは高校生向け春期講習になります。

 

 

3/7(火)~ 春期講習スタート!

 

 

今年の春期講習のテーマは

 

『全学年、新学年の準備万全!』

 

新高3生は受験勉強の早期本格スタートを
新高2生は1年間の総復習をおこなって基礎学力の向上を
新高1生は学習難度が上がる高校英語と数学の先取り学習を実施します!

 

 

新高3生・新高2生講習はオンライン実施!真友ゼミ最精鋭の講師陣による
リアルタイム春期講習が自宅などから受講できます!

新高1生は各校舎の講師が対面授業で実施します!

 

 

☑オンラインなので自宅からでも受講できます!
☑各学年、新学年に向けて準備を整えます!
☑先取り学習で学習意識を高めます!

 

 

 

 

 

真友ゼミ春期講習2023

 

 

 

新高3生(3/7~3/24)

 

 

普段の定期テスト勉強では対応が難しい共通テスト模試と記述模試の問題を解くために必要な実戦的な力がどんなものかを理解してもらい、それを体得するための準備をします!
早期に入試レベルの問題に本格的に触れ、受験勉強の先駆けスタートを切ります!

 

実施科目:英語、国語、数学ⅠA、数学ⅡB
実施形態:オンライン講習

 

 

 

 

 新高2生(3/25~4/2)

 

 

基礎学力とその的確な応用力(思考力)を重視する共通テストを意識してもらい、高校1年間の総復習をおこなって、深い理解に基づいた基礎学力の向上を狙います!

 

実施科目:英語、数学ⅠA、数学ⅡB
実施形態:オンライン講習

 

 

 

 

 新高1生(3/28~3/31)

 

 

中学の学習内容よりはるかに難しくなる高校の英語と数学の内容の先取り学習を実施します。
中学の学習内容を再確認しながら高校の学習内容のつまずきやすいポイントを理解してもらいます!

 

実施科目:高校英語、高校数学
実施形態:各校舎で対面授業

 

 

 


◆諸注意
新高3生・新高2生の春期講習はオンライン会議システム『ZOOM』を使用します。諸連絡にLINEを使用しますのでLINEアカウントをご準備ください。オンライン授業は各校舎またはご自宅から受講できます。
ご自宅から受講する場合、WiFi等ネット環境と視聴端末(パソコン・スマホ・タブレット等)が必要となります。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

お問合せ段階ですでに春期講習がスタートしているなどで受講できなかった授業は後日録画受講が可能ですので、実施期間中でもお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

期間中、自習室と個別質問対応の利用OK!

 

 

 

春期講習をお申込みの方は、講習期間中に限り自習室がいつでも自由に利用できます!
また、自習や講習の疑問点は個別質問対応で自由に質問ができます!教室で講師に直接、または自宅などからLINEでも質問できます。

 

※はじめて真友ゼミをご利用の方のみ

 

 

 

受験対策・テスト対策・復習など、貴重な春休みの時間を有効活用できるような春期講習となります!

 

 

 

 

 

 

真友ゼミ最精鋭の講師がリアルタイムで授業を配信!

 

※写真は担当講師陣の夏期合宿中の授業風景

 

 

 

数学 講習

 

 

 

 

担当講師:小笠原(仙台校 塾長)

宮城教育大卒。指導歴20年以上の大ベテラン。
高校入試~大学入試までお任せください!
怒る姿は見たことないけど、時には生徒のために厳しいことも言える信頼できる塾長です。

 

■講習ではどんなことをやるの?

【新高3生】
共通テストの数学は問題の文章が非常に長く、一般的な問題集のような計算主体の演習だけでは対応しきれません。共通テストに対応できるようになるためには、文章から設問の意図を読み解きながら問題を解く方法を修得しなければいけません。そのために身に付けたい理屈や考え方の基本を春期講習では取り扱います。授業では関数、図形、数列、ベクトルを中心とした特に重要な分野を扱います。

 

【新高2生】
去年の高校進学の時、いきなり難易度が上がった学習内容に戸惑った方も多いのではないでしょうか。高校の教科書の情報量は中学の7倍~10倍と言われています。数学においてもただ単に計算だけできればいいというわけにはいきません。ここでしっかり数Ⅰ・Aの考え方を復習しておきましょう。図形と関数の復習を徹底的に行い、2年生の勉強に備えます。

 

 

 

 

英語 講習

 

 



 

担当講師:中山(新潟駅前校)

早稲田大学文学部哲学科卒。同大学院修了。
講師歴30年の大ベテラン。
大学受験英語を中心とする文系科目のスペシャリスト!
その厳しさ9割優しさ1割のスパルタ指導に一度は泣かされる。
泣いた数だけ実力が付きます。

 

 

■講習ではどんなことをやるの?

【新高3生】
短時間で大量の英文の概要をつかむ力が必要な共通テストと一文一文を訳せる力が求められる個別試験(二次試験)および細かい知識が問われる私大一般入試、いずれにも対応できるようになるためには何が必要なのか、それを理解してもらうための講座です。皆さんがこれから毎月のように受けていくことになる共通テスト模試と記述模試(二次試験の形式に対応)で力を最大限に発揮してもらうための準備をしてもらいます。

最新2023年度の共通テスト英語(リーディング)の本試験の問題と国公立二次試験と難関私大の過去問を使って、最重要基本事項の総まとめをしながら共通テストの効率的な解答手順と記述問題の解答作成方法を伝えます。

 

 

【新高2生】
高2生は大事な時期です。この1年間で土台をしっかり固めておかないと手遅れになり、来年の受験勉強本格スタート時に大きく出遅れる危険があります。春期講習ではあえて大学入試で実際に出題された問題の一部である短文を素材として、入試レベルの英文の構造を文法的に解析していくことを通じて文型・準動詞・関係詞・比較その他基本文法を深く実戦的に理解してもらいます。

普段の学校の授業ではできない徹底的な英文理解の方法をマスターしてもらうことで2年後のゴールに向けてどんな学習をしていく必要があるのかを伝えます。

 

 

 

 

国語 講習

 

 

 

 

担当講師:山口(六日町校 塾長)

東北大学出身。
数英国理(おまけで社会)を担当する、真友ゼミの何でも屋。
分からないことがあればとりあえず聞きに来てください。大概は対応できます!

 

■講習ではどんなことをやるの?

【新高3生】
春期講習ではマーク形式(共通テスト)と記述解答形式(二次試験)の二つの問題形式に触れてもらい、これから受けていく模試のための準備をしてもらいます。しかしどちらの形式であっても文章を論理的に読み解くことが前提になる点は同じです。(それは現代文だけではなく古文と漢文でも同様です。)

授業では最新2023年度共通テスト本試験の問題(現代文・古文・漢文全て)と二次試験の現代文の過去問を素材に問題文の論理的解読方法の基本(および古文漢文の重要ポイント)を皆さんに伝えます。

 

 

 

新高1生の講習について

 

◆数学
新しい生活を目前にして楽しみな春休みだと思いますが、新しい勉強に不安もあると思います。スタートダッシュをきるためにも、春休みのうちにしっかり準備しておきましょう。

春期講習では高校進学準備として高校数学の導入部分である数学Ⅰで学習する整式の計算から2次関数までの範囲を扱います。ますます内容が難しくなっていく高校の数学でいきなりつまずかないよう準備をしてもらいます。

 

◆英語
高校の学習内容は非常に難しくなるため中学の学習範囲の理解があやふやなままだとついていけなくなってしまいます。

そこで春期講習では中学の内容を復習しながら高校英語の内容を先取り学習してもらいます。文型・時制・受動態・不定詞・関係代名詞などを復習し、過去完了形、原形不定詞、関係代名詞whatなど高校で学ぶ発展的な内容に触れてもらい万全の高校進学準備を整えます。

 

 

 

 

春期講習2023 スケジュール

 

※タップ(クリック)で拡大

 




 

 

 

 

 

講習参加費用

 

※新高1生のみテキスト代別:税込2,200円

 

 

 

 

 

春期入塾キャンペーン実施中!

 

 

3月31日まで「春期入塾キャンペーン」を実施中!

入会金無料をはじめとして「転塾割」や「伸びしろ割」などお得にスタートできる特典を多数ご用意しています!

詳しくはキャンペーンページをご確認ください!

春期入塾キャンペーン!!

 

 

 

 

お問合せ・お申込み

 

季節講習に関するお問合せ・お申込みは下記のフォームから送信、またはお電話にてお気軽にお問合せ下さい!
確認できしだい担当から折り返しご連絡いたします。

 

TEL:0120-37-1095 (「春期講習」についてとお伝えください)

 

 

 

 

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

 

 

 

 

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ