中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

長岡校で取り組んでいる英数学習法!|長岡校

2023年09月18日

【長岡校の生徒が取り組んでいる学習方法】◎長岡駅前の塾・真友ゼミ長岡校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

こんにちは!真友ゼミ長岡校です!
受験の天王山である夏が終わりを迎えつつあります。
この夏を制し、基礎を盤石にすることができたならば受験の半分は終わったと言えるでしょう。


今回は真友ゼミ長岡校の生徒たちが取り組んでいる学習を紹介します。
まだ基礎を頑張らないと志望校が見えない、いわば「逆転合格」を為さねばならない生徒たちが多くいます。
そんな、みんなが取り組んでいる数学と英語の学習が以下になります。

 

 

長岡校の生徒が取り組んでいる数学と英語の学習方法

 

1.数学
「受験数学 基礎完成」


数学とは、

小学校➡中学校➡高校各分野➡受験数学インプット➡受験数学アウトプット➡志望校過去問


と、ひとつずつ積み上げてゆかねばならない科目です。
土台がどこか抜けているといつまでたっても成績は上がりません。


受験数学の基礎レベル(阪大京大東大以外の文系数学、地方国公立理系合格必須レベル)を完成させないと志望校がどこであろうと届かないことになります。


小学校の算数に穴があった場合には、しっかり埋めていけば確実に、スピーディーに成績が上がると言えます。


本コースでは毎週宿題を課し、その勉強が正しく勉強できているか?問題点はないか?をテストを通じてチェック指導していきます。講師がしっかり伴走することで


①勉強量を確保できる
②甘えを排除できる
③受験基礎を完成することで大きな果実が得られる


というメリットがあります。
一問のミスでも厳しい指摘を受け、それでも進化、進歩を感じながら頑張っています。

 

 

2.英語
「英単語錬成」


英語については言わずもがな受験英語は全科目中、勉強の種類が最も多い科目と分類できるでしょう。
単語、文法、イディオム、会話表現、解釈、構文、長文、英作文、和訳、要約・・・


しかし一つ言えることは、その大元は単語だということです。
(言語なので当たり前のことですが・・・)


しかし、実はこの英単語、単なる単語の勉強ですが、実は受験生が一番大変と感じる勉強なのです。
言い換えると大元の最初の勉強にも関わらず多くの受験生がここで挫折、もしくは「やったつもり」で終わらせているのです。

そこで、真友ゼミ長岡校では英単語をテスト、チェック、そして1冊完成を目指すという学習をしています。
参考までに英単語帳は、システム英単語、ターゲット1900、LEAP,ユメタン達が現在エントリーされており、各人が自分で選んだ単語帳で満点を目指します!

 

 


 


みなさん、英単語は完成している自信がありますか?
受験数学を知っているというレベルでの勉強が成せているという自信がありますか?

もし不安があればぜひ真友ゼミ長岡校にご相談ください。
待ってます!

 

 

 

 

◇真友ゼミ長岡校◇

長岡駅東口から徒歩5分!長岡市・見附市・小千谷市からのアクセス抜群!「赤点・E判定からの大学受験」をモットーに、勉強に対して不安や不足を抱えている中学生・高校生を全力サポートする個別指導塾です!大学受験予備校の代わりに利用をする浪人生・高卒生も在籍しています。

真友ゼミ長岡校についてはこちら

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ