中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

【冬期講習2023】”結果”に向けて準備の冬!(高校生)

2023年11月01日

◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾・冬期講習2023なら真友ゼミ!

 

 

 

いよいよ冬期講習シーズンとなります!

 

 

2023年の冬期講習のテーマは

 

『”結果”に向けて準備の冬!』

 

高3卒生は入試本番に向けて最終仕上げ!
高2・1生は英数の総復習で基礎固め!

 

 

自宅などから真友ゼミ最精鋭の講師陣による
冬期講習が受講できちゃいます!
(録画配信型授業)

 

 

☑配信型講習なので自宅からでも受講できます!
☑年明けに良いスタートを切るための準備をします!
☑大学入試本番に向けて最終仕上げをします!

 

 

 

 

 

真友ゼミ冬期講習2023概要

 

| 高3卒生 | 高2生 | 高1生 | 全学年対象 |

 

 

 

高3卒生 オンライン講座(11/14配信開始)

 

 

真友ゼミのベテラン講師によるオンライン(YouTube)での録画配信授業!
授業後も授業担当講師とLINE でつながって直接質問して疑問解決できる!
講習期間終了後もバックアップ!

 

高3卒生のオンライン講座は共通テスト対策講座と国公立二次・難関私大対策講座を設置。
配信開始が11月14日(火)と、一般的な冬期講習よりも約1カ月早く入試本番に向けてスタート!
ライバルよりも早く受験本番モードに突入してもらいます!

 

共通テスト対策講座:英語、国語、数学ⅡB
国公立大二次対策:英語読解、英作文、現代文、古文漢文、理系数学(数Ⅲ含む)
難関私大対策:英語読解、英文法、現代文

自分のレベルや目標に合わせて受講できます。

 

◆11/14(火)配信開始~12/19(火)配信完了

 

 

高3卒生対象 冬期講習参加特典!

 

共通テスト対策講座申込者には、もれなく『大学入学共通テスト対策問題集』(英数国理社全科目3回分)をプレゼント!解説の映像授業も視聴することができます!(※解説の映像授業は数学と理科のみとなります。)

※冬期講習共通テスト対策講座の英語と国語はこの問題集の英語と国語の問題を授業テキストとして使用します。
講習では解説集だけでは分からない実戦的な解法のコツをお伝えします。

 

 

英語

講師:中山(新潟校)

◆共テ対策英語リーディング演習(9時間)

最重要基本事項の総まとめと共通テストの効率的な解答手順を伝えます。共通テストの英語リーディング問題を素早くかつ正確に解答していく意外とシンプルな方法があります。解き終わらなくて困っている人、解き終わりはするけど答えが当たらない人はぜひ僕の授業に参加してください。

ちゃんと勉強はしているつもりなのに点数が伸びない受験生はテストとの戦い方がよく分かっていないだけのことが多いです。武器(=知識)は使いよう。戦術を学びましょう。

 

 

◆二次対策英語読解演習(6時間) ◆二次対策英作文演習(6時間)
◆難関私大英語読解演習(6時間) ◆難関私大英文法演習(6時間)

国公立大の二次試験は英語に限らず基本全て記述解答試験です。
記述答案の作成は選択式の共通テストと比べて格段に難しくなります。さらに出題される英文のレベルも共通テストとは比較にならないほど難易度が上がります。二次対策の読解演習の授業では下線部和訳問題の合格点が取れる解答方法を、英作文演習ではノーミスで英文を書くためのコツをそれぞれ伝授します!

一方、難関私大(準難関の日東駒専含む)の入試は選択形式が主にはなりますが、英文のレベルはやはり共通テストよりはるかに高く、空欄補充問題など慣れないと攻略が容易でない形式が出題されます。私大対策の読解演習の授業では私大問題に特有な頭の使い方を伝授します!
また、私大入試では英文法問題の出題が多いので、英文法演習では、どのような文法知識が問われやすいのかをお伝えします。(なお、志望する私大で下線部和訳や英作文が出題される場合は国公立二次読解と英作文の講座も受講することをお勧めします。)

 

共通テスト模試ではそれなりに点数が取れても記述模試では全然取れない人は珍しくないでしょう。とりわけ英語のテストでは出題形式の違いはほとんど別の科目のテストと言ってよく、形式慣れは必須です。冬期講習では形式ごとの解答戦略を伝授しますので是非参加してくださいね。

 

 

国語

 

講師:山口(六日町校)

◆共テ対策国語 現古漢 演習(9時間)

共通テストの予想問題を解いていきます。実際のところ本番でどんな問題が出題されるかは誰にもわかりませんが、記載された文章から論理的推論を経て解答を導くというプロセスは変わりません。この講習では、参加者の皆さんに、そうした論理的推論のコツをお伝えしようと思います。
国語は、実は数学と似ています。そう言うと毎年、「何言ってるの、この人?」という反応が返ってきます。しかし、実際に読解のコツをつかみ、自分の力で読めるようになれば、「なるほど!」と思うことでしょう。皆さんの論理的思考力を磨く一助になれれば幸いです。

 

 

◆二次対策現代文演習(6時間) ◆二次対策古文漢文演習(6時間)
◆難関私大現代文演習(6時間)

 

多くの受験生から二の次扱いをされがちな国語こそ、十全な対策が求められる科目と言っても過言ではありません。しかし同時に、国語はどう対策を立てればいいのかわからない科目でもあります。「現代文はちゃんと読めば解けるはず!古典も暗記さえすればなんとかなる!」というのは大変な誤解です。
二次対策の現代文では、あいまいな基準で解答を書くのではなく、問題文が必要としている要素を分析して解答を作成するテクニックを説明します。
二次対策の古文漢文では、人物の関係性や時代背景など一定の知識として必要なものを押さえながら、単語・文法・解釈法を総合的に説明します。
難関私大対策の現代文では、マーク問題が中心となります。なぜ間違った選択肢を選んでしまうのか。答えを見て復習してもなぜ次に生かせないのか。マーク特有の思考方法を解析します。


国語は一番「勉強しにくい科目」と言っても差し支えないでしょう。英語や社会科のような暗記でもなく(古文単語や漢文の句形は暗記ですが)、数学や理科のような法則性もない、つかみどころのない科目です。だからこそ、皆さんにはこの講習会に参加してもらいたいです。国語はセンスでもなければパターンでもない、ちゃんと理解によって実力をつけられる科目であると知ってもらいたいです。

 

数学

講師:小笠原(仙台校)

◆共テ対策数学ⅠA演習(12時間)
◆共テ対策数学ⅡB演習(12時間)

共通テストでは数学でも読解力を必要とします。
そのため「公式を暗記して、それを使って計算する力」だけでは問題を理解し得点することが難しくなるため、理屈や定理を踏まえて全体像を描きながら解答していくことが必要です。講習では基本的要素から出題傾向に左右されることなく得点を重ねられる読解力を身につけてもらいます。


受験生たちはラストスパートに向けて、いまはひたすらやるだけです。不安も大きいかもしれませんが、それを払拭するために演習量をこなしてほしいと思います。

 

講師:坂口(長岡校)

◆二次対策理系数学(数Ⅲ含む)演習【前編】 (6時間)
◆二次対策理系数学(数Ⅲ含む)演習【後編】 (6時間)

 

国公立大学の二次試験は記述解答試験となります。マーク式での、答えだけあってればよいものとは違い、記述式は数学本来の数理の論理展開を記述する必要があります。解答を「数学という言語で」しっかりと説明・記述できているかが問われます。特に難関大の数学においては、解く力はトップレベルだが記述力が全くない受験生よりも7割程度の解答力だが論理の記述がしっかりしている受験生のほうが明らかに得点は上回ります。この講座では、記述の基本から難しい問題の記述で得点を取りにいくテクニックまで、まさに本番対策として学んでもらいます。


マーク模試ではそれなりに点数が取れても記述模試では全然取れない人は記述力に弱点がある可能性が高いです。本番は1点を争う闘いです。記述を甘く見るものは国公立合格の神様から見放されるでしょう。合格への一手。本番を見据えての総仕上げとして学び取ってもらいたいと思います。この演習授業は国公立二次試験の数学を受験する全員に参加してもらいたいです。

 

※各講座の時間数は録画時間ではなく、演習時間込みの授業時間数です。

 

 

 


 

 

 

高2生 オンライン講座(12/12配信開始)

 

 

真友ゼミのベテラン講師によるオンライン(YouTube)での録画配信授業!
授業後も授業担当講師とLINE でつながって直接質問して疑問解決できる!
講習期間終了後もバックアップ!

 

実施科目:英語、数学ⅡB

 

◆12/12(火)配信開始~12/26(火)配信完了

 

 

英語

講師:中山(新潟校)

◆高2英語(8時間)

冬期講習高2英語講座の最大の目的は「共通テスト模試の準備」です。
全国の大半の高校では年明け2月頃に高2生を対象にした「共通テスト模試」の第1回が実施されます。

共通テストは、国公立大志望者は受験必須、私立大志望でも近年「共通テスト利用入試」が一般化しており受験はほぼ必須となっています。皆さんはこれから受験本番まで何回も共通テスト形式の模試を受験し、その成績に基づいて受験校を決めることになります。共通テストのリーディング問題は問題量が非常に多く、普段通りに読んでいたのでは制限時間内では解ききれません。そこで、講習では共テ英語リーディング問題に素早く、かつ正確に解答するための方法を伝授します。


年明けからの約1年間皆さんを苦しめることになる共通テスト模試の初戦で現時点の自分の最大限の実力を発揮することで、自分に欠けている力が何かを明確化することが大事です。結局のところ、受験で測られる「実力」とは「受験するテストで測られる実力」にほかなりません。テストの性質を深く理解することで真の実力を発揮できるようにしましょう!

 

数学

講師:小笠原(仙台校)

◆高2数学(8時間)

冬期講習では数ⅡBに絞って講義を行います。
三角関数、図形と方程式、数列とすでに履修済みのものやいま履修中のものもあると思います。改めて根本的な考え方から入試ではこのように使われるというところまで講習では解説しますので、学校の成績を安定させたい人や大学受験の勉強を先取りしたい人まですべての人に有益な情報をつかんでもらえると思います。

特に共通テストが導入されてから入試問題も「ただ解くだけ」から「しっかり問題文を理解してから解く」に変わっています。そのあたりの取り組み方も講習の中で取り上げていく予定です。


さすがに高2生にもなると、数学は公式さえ覚えれば何とかなると思っている人は少なくなっているでしょう。「思考力が必要」と言われても、どう対応したらいいか迷っていませんか。講習の中で「どのように考えていけばいいか」をやっていきますので、これからの勉強のヒントをつかんでください。

 

 

※各講座の時間数は録画時間ではなく、演習時間込みの授業時間数です。

 

 

 


 

 

 

 

高1生 講座(英数2科目個別指導)

 

 

冬期講習 高1生講座では、基本英語・数学2科目両方に取り組んでもらいます。校舎スタッフによる直接指導でそれぞれの苦手箇所をつぶしていきます。
1セット100分×4回で基本的には英数2科目両方ともですが、どちらか1科目だけに4回全部使うこともできます。

科目構成、日時は各校舎スタッフと相談して決めます。

 

講師:各校スタッフ

◆英語

英語では英文法の復習を行います。
英文法の中でも特に重要な、英文の構造理解の基本となる「文型」、意味の判別が必要になる「準動詞」(不定詞・動名詞・分詞)を授業では扱います。
恐ろしい話ですが、2年後に迎える大学受験本番では学校の教科書で学ぶレベルの英文より数段難しいレベルの英文に立ち向かわなければならなくなります。教科書の英文の訳をただ丸覚えして定期テストを乗り切っているだけの勉強から1日も早く脱却して、今のうちに正確な英文読解力の土台となる英文法をしっかり固めましょう!

 

 

◆数学

数学では数ⅠAの復習をやります。
二次関数、確率、図形の性質、図形と計量の単元を中心に進めます。高校生になって一気に難しくなったなと感じる単元を解説していきますので、ここで数学が苦手な人は克服し、得意だという人は完全に得点源にできる教科にしましょう。数学という教科も、計算力に加えて読解力が必要な教科になりました。その読み取り方も講習の中では取り入れていきます。
高校の教科書に載っている情報量は中学のときと比べて10倍近くにもなっていると言われています。高校に入って勉強が難しくなったと感じるのは、その情報量の多さについていけてないためです。ここで勉強のやり方を固めて2年生に備えましょう。その方法を講習で身につけてもらいます。

 

 

 

 


 

 

 

 

◆マンツーマン講習 
◆東北大生オンライン個別指導
(全学年)

 

 

◆マンツーマン講習
各校スタッフによる直接指導になります。特に苦手な科目の対策にお勧めです。
1セット100分×4回。科目構成、日時は各校舎スタッフと相談して決めます。
オンライン配信講座との併用をお勧めします。

実施期間:11/1 ~12/30(月曜を除く)

 

◆東北大生オンライン個別指導
物理・化学を東北大医学生をはじめとした理系講師陣が完全1:1個別指導で教えていきます。
1セット60分×4回(原則1セット1科目)。物理・化学を特訓したい方にお勧めです。
オンライン配信講座との併用をお勧めします。

 

実施期間:11/1~12/30(月曜を除く)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

自習室と個別質問対応の利用OK!

 

 

 

冬期講習をお申込みの方は、自習室がいつでも自由に利用できます!(休館日を除く)
また、自習や講習の疑問点は個別質問対応で自由に質問ができます!教室で講師に直接、または自宅などからLINEでも質問できます。

 

期間:申込日~12月24日(日)まで

 

※はじめて真友ゼミをご利用の方のみ

 

 

 

講習参加費用

 

 

 

 

 

新規ご入会特典

 

 

 

キャンペーン期間中に新規ご入会の方は、
冬期講習参加費50%OFFチケットをプレゼント

 

この機会に、まずは一度個別説明会へお越しください!

 

※マンツーマン講習と東北大生オンライン個別指導は対象外

 

◆特典対象:11月1日(水)~12月15日(金)までにご入会の方

 

 

 

 

 

お問合せ・お申込み

 

季節講習に関するお問合せ・お申込みは下記のフォームから送信、またはお電話にてお気軽にお問合せ下さい!
確認できしだい担当から折り返しご連絡いたします。

 

TEL:0120-37-1095 (「冬期講習」についてとお伝えください)

 

 

 

 

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ