ゼミブログ
〔大学入試〕推薦を狙うなら入学前の今から先取りスタート!
2025年02月14日
〔推薦入試・総合型選抜を考えるなら先取り学習でテスト対策を〕
こんにちは!サポートセンターの桜井です。
2月に入り、雪がすごいですね…。
今年は共通テストの日にいいお天気だったので喜んでいたのですが、雪国の底力を見せつけられている気がします…。
そんな中、受験生たちは最後の追い込みに入っていますね!
体調管理に気をつけて最後まで諦めずに頑張ってください。やり抜いた人にしか見えない景色がきっとあります。
さて、外は大雪ですが、真友ゼミではすでに春期募集が始まっております。
「これから高校受験本番を迎えるのにまだ早いでしょ。」
「高校に入ってみないと学校の予定も部活動のことも何もわからないから、入学してからで十分。」
と思っていらっしゃる保護者様がほとんどなのではないかと思います。
今は目の前の高校受験で頭がいっぱいかもしれません。
ですが、実は高校受験はその先の大学進学を考えた時に通過点でしかないのです。
そして、今大学進学するお子様の実に半数は推薦で入学すると言われております。
本日はそのような観点から、現中3生(新高1生)の保護者様へのご案内をさせていただきたいと思います。
大学受験は高校入学後からもう始まっている?
2024年度の大学入試における推薦の割合は、国公立大学では全体の約23%、私立大学では全体の約56%を占めていました。もはや「一般受験=通常の受験」とは言えませんね。
大学側も昨今の経営状況などから早く入学者数を確保出来るかということが重要になっており、受験生も当然ながら一刻も早く合格を決めたいという双方の思いから推薦による合格者数が増え続けているのです。
ここで推薦入試について簡単にご説明しますと、「学校推薦型選抜」「総合型選抜」と2つに分けられます。さらに「学校推薦型選抜」は「指定校推薦」と「公募型推薦」の2つに分かれており、どちらも学校長の承認が必要になります。
ですので、高校1年生の1学期からの成績(評定平均値)が非常に重要になってきます。
総合型選抜も、現在は共通テストの成績を選考材料とする大学もあるなど、以前よりも学力を問われるようになってきました。
学校推薦型選抜の評定平均の場合、定期テストなどの他に小テストや朝テストなどの結果も含まれることもあります。高校によっては、入学後すぐにテストがあったりします。
そして入学後には部活動を決めたり、学校の行事などを行なっている間にも中学時代の10倍の学習量をこなしていかなければなりません。授業の進みも非常に速いです。
このスタートダッシュで遅れると、どんどん授業について行けなくなり途端に勉強がつまらなくなったり、自信がなくなったりと負の連鎖が始まります。そうならない為にも、「先取り学習」が高校では非常に重要なのです。
高校の先取り学習は真友ゼミにお任せください!
真友ゼミ新潟駅前校には、高校に合格する前から通ってくださる生徒さんが何人もおります。
教室は新潟駅万代口から徒歩数分のところにあり、バス停や自転車置き場のすぐ近くにありますので、どの高校に決まっても非常に通いやすい立地だからです。
また、基本的には時間が決まっていない自由登校ですので、どんなに忙しい部活動に入っても、また他に習い事などをしていても対応できます。
指導科目も全教科対応していますので、中学時代に苦手だった科目もできますし、高校に入ってからも苦手科目を作らずに勉強していくことが出来ます。
すでに春のキャンペーンが始まり、春期講習も募集開始しております。
ぜひ高校入学前に真友ゼミにお越しいただき、中学時代の苦手をなくし、高校の先取り学習をしていきませんか?
(ゼミでは推薦対策の講習があったり、コースもございます。本格的に推薦を狙っていく際の対策もバッチリできますよ!)
高校受験前から動いて、入学後には最高のスタートダッシュを切っていきましょう!
真友ゼミ新潟校でお待ちしております!
![]() | ◇真友ゼミ新潟駅前校◇ 真友ゼミ新潟駅前校は、新潟駅万代口から徒歩5分圏内にある中学生・高校生・高卒生(浪人生)を対象とした個別指導塾・受験予備校です。 真友ゼミ新潟駅前校についてはこちら |