中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

浪人生の勉強時間はどのくらい?|仙台校

2024年03月08日

【浪人生の勉強時間】◎仙台駅前の塾・真友ゼミ仙台校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

浪人生はどんな勉強をどれくらいの時間をかけてやるの?

 

大学入試において”受験生”と言えば現役の高校3年生と浪人生が主になります。
高校入試の時とは違い、大学入試には浪人生が存在します。現役生にとって浪人生とはつまり「1年間志望校のためだけに勉強をしている」ライバルですね。

 

そんな浪人生は1日中予備校で授業を受けているイメージが強いですが、実際に1日の中でどのような勉強をしているのか 。

 

現役生はもちろん、浪人生も自分の学習スタイルや考え方の確認・見直しとしてご覧ください!

 

 

浪人生のタイムスケジュールは?

 

浪人生は1日をどんな風に過ごしているのか、一例を見ていきます。  

 

 ※某大手予備校HPを参考

 

 

こちらは予備校に通う浪人生の1日のスケジュールです。
朝早く起きて予備校に登校し、夜は1時ごろまで自宅で勉強をがんばっています。
現役の高校生と似たようなスケジュールですね。

 

では、現役の高校生と何が違うのでしょうか?  

 

 

 

成績向上に必要な勉強とは

 

上のスケジュールの内訳に注目しましょう。

 

 

黒の丸で囲った部分は予備校の講義です。
赤の丸で囲った部分は自習です。
この時間の違いに注目して下さい。

 

 

浪人生は1日中予備校で授業を受けているかと思いきや、実は授業時間よりも自習の時間の方が圧倒的に多いんです(約2倍!)

 

受ける授業も、浪人生は受験に特化した授業内容です。

 

浪人生が強い理由は、予備校で受験に特化した講義を受けていることはもちろん、力をつけるための自習時間(一人で机に向かう時間)がしっかりと確保されているからなんです。とにかく机に向かって勉強をしています。

 

シンプルですが、結局成績を上げるためには机に向かう時間を増やすことが大事なのです。

 

 

 

季節休みで少しでも追いつこう!

 

現役の高校生は普段学校があるため、どうしても1日の自学習の時間は限られてしまいます。

 

しかし、春休みや夏休み、冬休みなどの季節休みは普段よりも1日あたりの勉強時間を増やせます。
言い方を変えると、普段圧倒的な勉強量をこなす浪人生に少しでも「量」で追いつくことができる大切な時期です。

 

受験勉強は当然「質」も大事ですが、「質」を活かすための「量」もとても重要です。

 

季節休みの際は、ぜひ1日1日を大切に過ごしましょう。
1,2年生も将来的に困らないよう、今から受験勉強の「量」を貯蓄しておきましょう! 

 

 

 

◇真友ゼミ仙台校◇

仙台駅東口から徒歩5分、地下鉄・宮城野通駅から徒歩1分という恵まれた立地にある学習塾です。中学生・高校生はもちろん、大学受験予備校として利用する高卒生(浪人生)や、学校に通うことが難しい生徒さん、高認試験を取得して大学受験に挑む生徒さんなども在籍しています。講師は、東北大医学生をはじめとした元塾生たちが多数在籍しています。

真友ゼミ仙台校についてはこちら

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ