ゼミブログ
合格体験記集2026(長岡校)
2026年06月23日

【真友ゼミ合格実績・体験記 長岡校】
毎年 受験終了後に書いてもらっている合格体験記(合格アンケート)をご紹介!
先輩たちがどんな受験生だったのか、後輩の皆さんに何を伝えたいのか、真友ゼミに通ってみてどうだったのかなど、ぜひご覧ください!
◆HP掲載許可を得た生徒の一部のみを載せています。その他の体験記は教室内掲示や個別説明会で公開しています。
真友ゼミ合格体験記2026(長岡校)
\一緒に頑張って見事合格!/

[新潟大学-人文学部 合格]上谷 菜々穂さん(長岡大手高校)
[新潟大学-教育学部 合格]石丸 琴葉さん(長岡大手高校)
◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?
上谷さん)今までがんばってきて本当によかったと思いました!
石丸さん)ずっと行きたかった大学だったので、受かった時、本当に嬉しかったです。
◆入塾する前の自分はどうだった?
上谷さん)成績は下から数えた方が早いくらいでした!勉強習慣はほぼなかったです。
石丸さん)学校内では下から数えた方が早いくらいの成績だったので、すべてにおいてモチベが0でした。
◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?
上谷さん)変わったことは生活習慣です。スマホを見ている時間を減らしたことで、有意義に使える時間が増えました。
石丸さん)苦手科目の克服は難しいので、本当に早くからやったほうがいいと思いました。
◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?
上谷さん)私は本当に英語が苦手だったのですが、勉強を始めてからは、だんだん英文が読めるようになってきて、楽しいと思えました。合格をもらって、成功経験を得ることができました。
石丸さん)苦手だと思っていた科目なども勉強を重ねるうちにできる部分が増えて、達成力が身についたと思います。
◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス
上谷さん)勉強を始めるのは早ければ早いほどいいです。私は始めるのが遅くて後悔しましたが、過ぎたことはもうどうしようもないと思って、1日1日を大切に過ごしました。
石丸さん)学校でいつも成績が下のほうで挫折も多かったのですが、受験勉強をしていくうちに、やる気やできることも増えて、共通テスト本番では、今までの中で最高得点を取った科目もありました。
◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて
上谷さん)山口先生には、面談も担当してもらって、たくさん相談させてもらって本当にお世話になりました。LINEで質問ができるところも良かったです。
石丸さん)気軽に質問をすることができて良かったですし、休憩スペースがあるため、友達と一緒に勉強できました。

[新潟県立大学-国際経済学部 合格]
松井 奏くん(柏崎高校)
◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?
嬉しい気持ちももちろんありましたが、安心した気持ちが大きかったです。
◆入塾する前の自分はどうだった?
第一志望の大学も第二志望の大学もD判定やE判定で、とても厳しい成績でした。
◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?
受験勉強は自分との闘いだと強く感じました。
どんなに苦しいことがあっても最後までやり遂げることができて、本当に良かったです。
◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?
受験は最後まで諦めずにいる姿勢がとても大切だと感じました。
自分は滑り止めの私立大学に落ちて、後がない状況でした。共通テストの結果がよくなかったので、志望していた国立大学の合格はとても厳しいことでした。
それでも、最後までやり抜いて、なんとか志望していた公立大学に合格することができました。
◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス
数学と英語は本当に早いうちから勉強を始めた方が良いです。
これらの教科は他の教科に比べて成績を伸ばすのに多くの時間を要するからです。
社会や理科も後回しせず、夏になる前に少し触れておくと良いと思います。
◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて
山口先生は数学で分からないところを丁寧に教えてくださいました。
真友ゼミは、分からないところを先生方が分かりやすく教えてくれたことや、自習室の環境が良かったです。

[明治学院大学-文学部 合格]
高村 結愛さん(長岡向陵高校)
◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?
受験生活が終わった安心感と、思うようにいかなかった時もあったけど、やり切れたことが嬉しい気持ちです。
◆入塾する前の自分はどうだった?
勉強習慣があまり身についていなくて、やる気にも波があり、効率の悪い勉強方法で成績が伸び悩んでいました。
◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?
入塾してから勉強の正しいやり方を教わり、効率よく勉強ができるようになり、得意な分野を確実に増やしていくことができました。
◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?
上手くいかなくても続けることが成功につながると実感した。
◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス
焦らず自分のペースで継続できるように余裕を持って勉強を始めて、分からないことは何でもすぐ先生に聞くといいです。
◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて
大学受験の演習では、おすすめの解法やコツをしっかり教えてくれました。
◆保護者様からひとこと
親身にご指導いただきありがとうございました。
たくさんの相談にのっていただき、娘も安心して受験に取り組むことができました。
心より感謝しております。

[北里大学-医療衛生学部 合格]
田中 柊平くん(中越高校)
◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?
目指していた大学に合格できてすごく嬉しいですし、頑張ってきて良かったです。
◆入塾する前の自分はどうだった?
全く勉強する習慣がなく、定期テストの前だけ勉強に取り組んでいました。
定期テストでは割と良い点数を取れていたが、模試で点数が取れていなかったです。
◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?
塾では多くの受験生が本気で勉強に取り組んでいて、前向きな気持ちで勉強することができました。
そして勉強する習慣をつけることができました。
勉強では、一度問題を解いて終わりではなく、何度も繰り返してやることが大切だと感じました。
◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?
勉強に対して前向きに取り組むことができるようになりました。
受験勉強に取り組む前は面倒くさいと思っていましたが、勉強を進めていくうちに楽しいと感じるようになっていきました。
そして、やりたくないことから逃げずに、積極的に取り組む姿勢を身につけることができました。
◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス
勉強する時は勉強をし、休む時はしっかり休むというメリハリを持って受験生活を過ごすと良いと思います。
◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて
大矢先生には小論文の添削を細かく指摘していただいたり、受験についてたくさんの相談にのっていただきました。
真友ゼミは、分からない所があったらすぐに教えてもらえる環境がとても良かったです。
自習室でとても静かに集中しながら勉強できる所も良かったです。
◆保護者様からひとこと
生徒一人一人への手厚いサポート感を非常に感じております。
また、勉強を前向きに取り組める環境が整っていて、子供の勉強への姿勢が変わりました。
ありがとうございました。

[日本文理高校 合格]
野川 虹雲くん(栖吉中学校)
◆合格した時の気持ちや受験生活を走り終えた今の気持ちは?
ホっとしていますが、高校に入ってからも勉強をやらないといけないので、また新たなスタートをきったなと思う気持ちがあります。
◆入塾する前の自分はどうだった?
あまり勉強をしていなかったけれど、映像授業や自習室を利用して変わりました。
◆入塾して受験勉強を始めて感じたことや気づいたことなどは?
勉強の難しさを改めて感じました。
入試の問題はもっと難しいのだなと思いました。
◆受験を通して学んだこと、成長したと感じることは?
できなかった勉強ができるようになりました。
◆これから受験に挑む後輩の皆さんへアドバイス
睡眠はしっかり取ったほうがいいです。
勉強は計画的にやることがおススメです。
◆真友ゼミのよかったところやお世話になった先生などについて
山口先生は、とても教え方が上手でした。
真友ゼミは、先生に遠慮なく質問できたことと、映像授業が良かったです。
◆保護者様からひとこと
お世話になりました。ありがとうございました。
その他、載せきれなかった合格体験記は教室内掲示や個別説明会で公開中!
長岡市・長岡駅エリアで高校受験・大学受験の学習塾をお探しなら真友ゼミ!
![]() | ◇真友ゼミ長岡校◇ 長岡駅東口から徒歩5分!長岡市・見附市・小千谷市からのアクセス抜群!「1人ひとりの挑戦を支えたい」をモットーに、勉強に対して不安や悩みを抱えている中学生・高校生を全力サポートする個別指導塾です! 真友ゼミ長岡校についてはこちら |

