中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

モル濃度を理解しよう!③|長岡校

2022年08月05日

質量モル濃度の解き方・勉強方法】◎長岡駅前の塾・真友ゼミ長岡校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

 

 

前回、「モル濃度から質量パーセント濃度へ変換」について紹介しました。

モル濃度を理解しよう!②|長岡校

 

 

 

そんな「モル濃度」や「質量パーセント濃度」とは別の単位として「質量モル濃度」というものがあります。
これは溶媒の体積1 Lあたりの物質量の他に溶媒1 kg に溶解している溶質の物質量(mol)で表した溶液の濃度です。
単位は[mol/kg]と表します。

 

 

今回は新たに質量モル濃度の問題の解き方を紹介します!まずは簡単な問題から一緒に解いてみましょうね(^^♪

 

 

 

質量モル濃度の問題の解き方・勉強方法

 

 

 

【問1】HCL146 gは2 Lあたり2 kgの溶媒に溶解している。この時の質量モル濃度の値を求めよ。ただし、HCLの分子量は36.5 g/molとする。

 

 

 

 

<解説>

 

 

質量モル濃度 = 溶質の物質量(mol) / 溶質の質量(kg)で求めることができますが、今回は溶質の物質量がわかりません。
HCL 146 gを物質量 (mol)に変換しましょう(※物質量への変換があやしい方は前回の記事を復習しよう!)

 

 

HCLの物質量を求めると 146 (g) / 36.5 (g/mol) = 4 (mol)

 

 

4 molのHCLが2 kgの溶媒に溶けているので、

 

 

質量モル濃度 = 4 (mol) / 2 (kg) = 2.0 (mol/kg)と求めることができます。

 

 

 

 

 

 

【問2】硝酸1.7 mol/L水溶液(密度1.05 g/cm3)の質量モル濃度を求めよ。ただし、HNO3の物質量は63.0 g/molとする。

 

 

 

<解説>

 

 

溶質の物質量は1 Lあたり1.7 molであるとわかっていますが、この問題は溶質の質量(kg)がわかりません。
どのようにして求めるかというと、密度(g/cm3)を利用し、水溶液全体の重さを求めてから、溶質の質量分を引いて溶媒の質量を求めます。密度から1 Lあたりどのくらいの溶媒の質量(kg)が溶けているのか、変換して考えてしまえばよいのです!

 

 

1 L=1000 cm3なので、密度より水溶液全体の質量は1.05 (g/cm3)×1000 (cm3)=1050 (g)

 

 

溶質の質量は硝酸の分子量を用いて1.7 (mol)×63.0 (g/mol) = 107.1 (g)

 

 

したがって溶媒の質量は1050 (g) - 107.1 (g) = 942.9 (g) = 0.9429 (kg)

 

 

1.7 (mol) / 0.9429 (kg) = 1.803… (mol/kg) ≒ 1.8 (mol/kg)

 

 

 

 

 

【問1】よりも【問2】の方が難しく感じる方が多いかもしれませんが、何が溶質で、何が溶媒かはっきりわかれば、難しくはありません!
また、密度を見ると難しく感じる方がいるかもしれませんが、溶液の体積を質量に変換する魔法のツールなのです。

 

 

 

さて、次回はモル濃度の総合問題を一緒に解いていきましょう!
ここまでついてきた皆さんなら大丈夫です。次回もお楽しみに(^^)

 

 

◆次回

モル濃度マスターへの道!④|長岡駅前教室

 

 

 

 

 

東北大医学生らによるオンライン個別指導!

 

真友ゼミでは、東北大医学生や工学部生などの理系講師陣によるオンライン個別指導を全国から受けることができます!
オンラインだからこそ、自宅で気軽にリーズナブルに受講できます。

 

理系科目を伸ばしたい方、まずはお気軽にお問合せ下さい!

 

 

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ