中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

難関大学に合格するために|長岡校

2023年07月24日

【難関大学に合格するために】◎長岡駅前の塾・真友ゼミ長岡校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

こんにちは。指導部です。


                                                                        
難関大学に合格するには、高校三年間で授業以外に3,000時間の勉強が必要
こんな話を聞いたことがあるでしょうか?

 

単純に3,000時間を「365日×3年間」で割ると、一日当たりの勉強時間は約2時間40分。
今高1生、高2生で、入学以来毎日欠かさず2~3時間の勉強時間を確保出来ている皆さんは、受験に向けて順調に進捗していると言えますね。

 

では、それ以外の皆さんはどうでしょうか?
過ぎてしまった時間は戻りません。今から受験までの間、一日何時間の勉強が必要でしょうか?

 

もちろん、上記はあくまで一つの目安です。
皆さんは、基礎学力、学校で受けている授業のレベル、その理解度も一人一人異なります。

 

例えば、苦手科目、苦手な単元など抱えていませんか?
それらを克服していくには、それなりの時間が必要だということは容易に想像が出来ますね。

 

さて、では、どうしますか?

 

真友ゼミでは、生徒さんの志望校・現状・得意科目・苦手科目・受験までの期間等を考慮して、一人一人に合わせた学習計画表を作成して取り組んでもらっています。「何をいつまでに、どうやって」を具体化し、目標を一つ一つクリアーしていくことで力が付いていく仕組みです。

 

限りある時間を有効に活用していくためにも、是非一度真友ゼミの門を叩いてみてください。
お問い合わせ、お待ちしております!

 

 

自分に合う塾をお探しの皆さんへ!真友ゼミご紹介

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ