中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

勉強をする理由|上越高田校

2023年11月01日

【なぜ勉強をするのか?】◎高田駅前の塾・真友ゼミ上越高田校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

結構前の話になるのですが、とある国会議員の方が「三角関数より金融経済を学ぶべきではないか?」とTwitter(現X)で発言し、賛否両論(炎上)で話題になった…というのは、ご存じの方も多いかもしれません。

 

もちろん、火種になったのは「金融経済を学ぶべき」の方ではありません(むしろこちらの意見だけであれば「アリ」という人も結構いました)
この発言がいわゆる「炎上」に至ってしまった原因は、ひとえに「金融経済の必要性を訴えるために三角関数を腐した」ことに他なりません。

 

この発言について、皆さんはどう思うでしょうか?
「実用性だけで判断して、三角関数が無価値だと思うなよ」と憤るでしょうか。


それとも「数学だけでなく古文漢文もやめて、そのぶん契約書や約款など実用的な文章の読み方を学ぶべきだ」と実学推進の考えに賛同するでしょうか。


あるいは「数学なんかキライだから三角関数だけでなく全部なくしてほしい」なんて思っている人もいるかもしれません(僕もそう思っていたことがありました)

 

 

色々考え方はあるかと思いますが、僕はこの議員さんの発言には賛同しかねます。
つまり、僕は「三角関数が無価値だと思うなよ」という立場です(数学なんか全部なくしてほしいと思っていたことは棚に上げつつ)

 

僕が思うに、勉強する理由というのは、「面白い」だとか「楽しい」と思える学びに出会うためなのだと思います。そして、それは人によって違うものなのだと思います。


ある人は数の神秘に惹かれ、またある人は異国の言葉に興味を持ち、また別の人は化学の不思議に魅せられ、さらに別の誰かは古代から連綿と連なるロマンに喜びを見出す。


役に立つと立たないとに関わらず、学問というのは誰かにとって「面白い」「楽しい」ものなのだと思います。そして、それは学んでみないと「面白い」のかどうかわからない。

 


例えば高校1年の頃の僕は、高校の先輩から「世界史はカタカナを大量に覚えないといけないからきついよ」と聞かされて怯えていました。
しかし高校2年に進級し、いざ世界史の勉強を始めて見ると「横文字が多くてゲームみたいで楽しい」とドはまりして、最高で偏差値80を取るほどの得意教科になりました。
つまり、高校1年生の頃の僕は世界史が「自分にとって面白い」ことに気づいておらず、高校2年生になって初めて「楽しい」と気づいたわけです。

 

そして、もちろん、三角関数も誰かにとって「面白い」学問であるのはいうまでもなく。
それに出会う権利が、奪われることはあってはならないと思います。


そして、それこそが、僕が「三角関数を無価値だと思うなよ」と(高校時代にサボったことは棚に上げつつ)主張する根拠です。

 

みなさんにもこれから「楽しい」「面白い」と思えるような学問との出会いがありますように。

 

 

 

 

◇真友ゼミ上越高田校◇

真友ゼミ上越高田校は、新潟県上越市・高田駅から徒歩2分程度のところにある中学生・高校生を対象とした個別指導塾です!近隣の中高生はもちろん、大学受験予備校として利用をする浪人生や、通信制高校の生徒さんや家が遠くて通塾が難しい生徒さんたちも在籍しています。
高田高校や高田北城高校の生徒さんは、学校帰りに寄りやすい塾です。(糸魚川市や妙高市から来る生徒さんも!)
上越地方で高校受験や大学受験の専門的な塾をお探しなら、まずは一度教室見学にお越しください!

真友ゼミ上越高田校についてはこちら

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ