中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

社会は時間がある時に覚え直そう!(国理社勉強会2日目)|仙台校

2023年11月21日

【社会科勉強会】◎仙台駅前の塾・真友ゼミ仙台校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

11月の土曜日は、中学生を対象に国語・社会・理科に特化した無料の勉強会を実施しています。

 

今回の中学生の勉強会は社会をおこないました。
中1分野は地理、中2分野は歴史、中3分野は公民に関して勉強しました。

 

地理にもいろいろな用語が出てきます。
領土、領海、領空はお馴染みですが、新聞にもたびたび出てくる排他的経済水域の他、接続水域などという言葉もあります。単に地形だけではなく、地理にも結構覚えることは多いです。

 

また、塾生が苦戦していたのは、やはり時差に関する問題です。
特に日付変更線が関係してくると問題がややこしくなります。

 

1日戻すのか、1日進めるのか、またそれはどのようにして考えればよいのか。
こういった所が、学校の授業で分からなくともそのまま何となくうやむやにしてしまい、分からないまま入試を迎えてしまうのです。

細かな所に穴がありますから、埋めていけるのは時間がある時だけです。

 

 

そして、公民でややこしい分野の一つは権利の分類です。
生存権は何という権利の中に含まれるでしょう、また労働基本権もきちんと言えるでしょうか。
これらを覚えておくことは将来のために必ず役に立つはずです。

 

 

社会科は生活に密接に関わりのある科目なのに、案外面倒がられていて覚えにくいと思われています。
だからこそ、今覚える時なのです。

 

 

さて、3回目は理科となります。
遺伝や化学変化の重要部分をきちんと分かるようにしていきます。
そしてそれに続く12月は、理科、社会、英語、数学の4教科の勉強会を予定しています。
いずれも重要点ばかりです。

しかも重要でありながら、理解に苦しむまま解決しないで進んでしまい、あとで苦しむ危険のあるところを選んでいます。中学生のみなさんならば学年は問いませんので、ご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

◇真友ゼミ仙台校◇

仙台駅東口から徒歩5分、地下鉄・宮城野通駅から徒歩1分という恵まれた立地にある学習塾です。中学生・高校生はもちろん、大学受験予備校として利用する高卒生(浪人生)や、学校に通うことが難しい生徒さん、高認試験を取得して大学受験に挑む生徒さんなども在籍しています。講師は、東北大医学生をはじめとした元塾生たちが多数在籍しています。

真友ゼミ仙台校についてはこちら

 

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ