中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

高校入試追い込み&小学6年生も入学準備スタート!|仙台校

2024年02月08日

【新中1生先取り講座開始】◎仙台駅前の塾・真友ゼミ仙台校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

ついに中3生の私立高校入試が終了しました。
1月30日のA日程、2月1日のB日程の入試です。みなさんよく頑張りました。

 

当日は初めての高校入試に緊張していた皆さんも、本番ではきちんと問題に向かって、よい結果を上げてくれました。先に行われた私立高校推薦も合格してくれましたので、私立高校受験に関しては一安心というところです。
生徒の皆さんもここまでよく頑張ってきました。おめでとうございます。

 

 

 

これから3月には、いよいよ公立高校の受験となります。
あと1か月あります。これを長いと感じるか、それとも短いと感じるかで、これからの状況は大きく変わります。

 

これまで何度か書いてきたように、余裕のあるときにこそ中身のある勉強はできます。
この1か月を余裕があると考えれば、まだまだやれることはあります。

 

・基本で分からないところ
・学校の定期試験などで間違い続けてきた同じような問題
・記憶があやふやな公式や歴史の年号等の見直し
・歴史において名字が同じで名前の違う人の覚え直し 等々

 

やればいくらでもやれることがあるはずです。
とにかく焦らない。時間があるのは余裕とみて、最後までがんばりましょう。

 

 

さて、余裕のある時をどのように過ごすのか、それは受験生だけに限った問題ではありません。
これから中学校に入る小学6年生の皆さんにも、同じことが言えます。

 

そこで、真友ゼミ仙台校では小学6年生を対象とする『中学生先取り講座』を実施いたします。
アルファベットの復習をはじめとした中学英語の基礎や、プラスとマイナスを使った数学の計算など、中学入学後に勉強する内容を事前に知ることができます。
講座の中では中学1年生の中間テストまでの大まかな内容を取り扱うので、入学後は慌てることなくスムーズに学校の授業についていくことができます。

 

小6生の皆さん、これから3年後を見据えて早速始めてはみませんか。
楽しい中学生活をスタートさせるために、一緒に入学準備をしましょう。

 

 

 

◆新中1生先取り講座についてはこちらをご覧ください

新年度授業スタートのご案内【仙台校】

 

 

◇真友ゼミ仙台校◇

仙台駅東口から徒歩5分、地下鉄・宮城野通駅から徒歩1分という恵まれた立地にある学習塾です。中学生・高校生はもちろん、大学受験予備校として利用する高卒生(浪人生)や、学校に通うことが難しい生徒さん、高認試験を取得して大学受験に挑む生徒さんなども在籍しています。講師は、東北大医学生をはじめとした元塾生たちが多数在籍しています。

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ