中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

受験勉強はいつから?|仙台駅前教室

2021年09月22日

【受験勉強はいつから始めるか】◎新潟駅・東三条駅・六日町駅・長岡駅・上越高田駅・仙台駅の塾、真友ゼミのスタッフによる日常ブログ!

 

 

夏休みが終わり、仙台校では定期テスト真っ最中の生徒が連日昼から通塾してくれています。
テスト期間中で学校が早く終わるということで、高3生も受験勉強のために滞在時間が長くなりつつあります。

 

今回は、そんな受験勉強に関するお話を少し・・・。

 

 

 

以前、高2の塾生から「休み時間に勉強をしているとからかわれる」と愚痴?を聞かされたことがあります。

 

偏差値60越えのいわゆる進学校なのですが、自由すぎる校風からか勉強する人としない人との差が激しいようです。
塾生のその子は、もともと目標が高く、いよいよ共通テストも始まったということで今から受験勉強を必死に頑張ってくれています。

 

 

ただ、どうも周りはのんびりモードらしく、「今遊んでても高3から頑張れば東北学院大くらいなら余裕で合格するでしょ」という意識でいるそうです。そんな環境下でも自分の目標に向かって頑張れる塾生のメンタルの強さに感心します。

 

共通テストの問題傾向や東北学院大の入試結果のデータを見ても、彼らが過ごしている環境外から来る要因(外的要因)から察するに、とても「余裕」とは言えないのがここ数年の大学受験の状況です。

 

 

 

  ■詳しくはこちら

東北学院大学の各校合格者数|仙台駅前教室

 

 

 

自分の受験を取り巻く今の状況(情報)を知らないからそうなってしまうのか、はたまた知っていても自分事として捉えていないのか・・・。

 

第三者から危機感を与えることは限界があります。
大学受験を志す一人ひとりが自分の置かれている状況について客観的に分析していくことが必要です。

 

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ