中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ

浪人生活は宅浪?or予備校?|仙台校

2024年03月08日

【浪人するなら自宅浪人?塾・予備校?】◎仙台駅前の塾・真友ゼミ仙台校スタッフによる高校受験・大学受験勉強方法・進路受験情報ブログ!

 

 

 

毎年1月末~3月末にかけて、浪人希望のお問合せが増えます。
共通テストの結果を見て国公立大に出願せずに浪人を決めた方や私大入試が納得のいく結果じゃなかった方など、すでに1年後を見据えて気持ちを切り替えています。
(特に国公立大前期試験の結果発表の日は多くお問合せをいただきます。)

 

 

そこで気になるのが、浪人生活ってどうすればよいのか?(どうなるのか?)です。


浪人生活は大きく分けて、「予備校に通う」「自宅で勉強をする(宅浪)」の二つに分かれます。
それぞれメリットとデメリットがあるので、ここではそれについて話をしていきます。
浪人生活の参考にしてみてください! 

 

 

 

自宅浪人のメリットとデメリット

 

 

まずは塾や予備校などを使わずに自宅や図書館で自力で勉強を進める浪人生についてです。
考え得るメリットとデメリットは以下のものが挙がります。  

 

 

■メリット :費用が最小限で済む ・時間に縛られずに学習できる

 

宅浪は費用面で家計にやさしいです。
書店の参考書や、今の時代なら月額1000円程度で予備校講師の授業がスマホで受講できます。YOUTUBEで無料で解説講義をしてくれている人もいますね。
授業時間もないので、自分のスケジュールに合わせて勉強ができます。

 

 

 

■デメリット :自己管理能力が相当高くないと難しい ・正しいアドバイスがもらえない ・孤独感に耐えられない

 

一方で、自分自身の欲をコントロールできる力が相当高くないと結果の出る宅浪生活は送れません。
予備校などを利用すれば、ほぼ強制的に勉強をしなくてはいけない環境が手に入りますが、宅浪はその「縛り」が無いので少しの気の緩みが大きなサボりに繋がります。


また、自分自身で進んで勉強をする力があったとしても、それが合格に近づく勉強方法と勉強内容なのかがわかりません。適切なアドバイスをもらえる助っ人が近くにいないので、一度ネガティブなスイッチが入るとメンタル面で悪い方向へ流れやすいです。

 

 

 

 

 

塾・予備校のメリットとデメリット

 

 

  では、塾・予備校を利用する際のメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

 

■メリット :1年間頑張れる環境が作れる ・志望校に合わせた勉強ができる ・サポートが充実している

 

宅浪の方でも書いたように、予備校などを利用すると勉強を持続できる環境が手に入ります。
勉強はどうしても嫌なもので後ろ向きになりやすいです。それでも浪人生は勉強を続けなくてはいけません。簡単に言うとサボり防止になることが塾・予備校の最大のメリットだと思います。


加えて、志望校に合わせた授業やアドバイス、メンタル面も含めたサポート体制が整っているので、不安を感じることなく勉強だけに集中できる浪人生活が送れます。

 

 

 

■デメリット :基礎学力が無いとついていけない ・授業を受けて安心してしまう ・費用がかかる

 

一方で予備校の授業は大学受験対策講座がほとんどになるので、教科書レベルの基礎学力が無いと理解が追いつきません。そうしてモチベーションが下がって夏ごろに予備校を去っていく浪人生も少なくないです。


特に、高校時代に勉強してこなかった層が「浪人生は予備校に通うもの」「知っている大手予備校に通おう」とした結果、引き起こしてしまう現象のように思えます。


また、「授業を受けた=勉強をした」つもりにならないように、自分で机に向かって演習する時間も相当必要になることは理解しておいてほしい点です。


保護者目線で言うと費用面も気になりますね。ざっくり見積もって予備校での浪人生活は年間100万円程度かかると思って間違いないでしょう。      

 

 

 

 

 

 

以上、簡単ではありますが、宅浪と予備校について比較しました。

 

 

 

学習塾のスタッフという立場を離れても、やっぱり宅浪は相当難しいので予備校や塾での浪人生活をおススメしたいです。

新潟駅前や仙台駅前には大手予備校がたくさんあります。
設備面やサポート体制もばっちりですので、一度見学に行くことをおススメします。

 

 

 

 

 

浪人生活も真友ゼミにお任せください!

 

真友ゼミでは高卒生(浪人生)向けの指導も行っています。
特に、集団授業が苦手だったり基礎学力が無い方、個別指導を受けたい方が在籍することが多いです。
また、『在宅予備校コース』もあるので、近くに教室が無くても、全国からでも受講ができます!

 

費用面も一般的な予備校より抑え目にすることができるので、ぜひ一度お気軽に個別説明会へお越しください。

 

 

 

◇真友ゼミ仙台校◇

仙台駅東口から徒歩5分、地下鉄・宮城野通駅から徒歩1分という恵まれた立地にある学習塾です。中学生・高校生はもちろん、大学受験予備校として利用する高卒生(浪人生)や、学校に通うことが難しい生徒さん、高認試験を取得して大学受験に挑む生徒さんなども在籍しています。講師は、東北大医学生をはじめとした元塾生たちが多数在籍しています。

真友ゼミ仙台校についてはこちら

 

 

 

オンライン学習塾・在宅予備校コース

 

 

失敗しない浪人生活を送るために|新潟駅前教室

 

◆新潟、三条、六日町、長岡、上越高田、仙台で高校受験・大学受験の塾をお探しの方は真友ゼミにご相談を!

メルマガ登録

中学生コース
高校・卒生コース
卒業生の声
お問い合わせ